プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の研究室LAN内で株式会社OCC製ブロードバンドスイッチルータSAR-7104を
使用し、その下にメールサーバを構築しようとしています。local(研究室内)
でのメールの送受信には成功しているのですが、ゲートウェイにしている
SAR-7104を通したメールの送受信は、local側からの送信はできるのですが
外側からのメールの受信ができない状態にあります。
hoge@local.ac.jp ←→ foo@local.ac.jp:可
hoge@local.ac.jp → SAR-7104 → User@yahoo.co.jp:可
User@yahoo.co.jp → SAR-7104 → hoge@local.ac.jp:不可
ルータのバーチャルサーバ機能(ルータ以下に設定したサーバーのポートを公
開する機能)を用いてメールサーバのSMTPポートは開いており、外部から
ポートが開いていることは確認したのですが、ルータの使い方としてそれでは
駄目なのでしょうか。

メールサーバはVine-Linux2.1.5でMTAにqmailを使用しています。

少し前にどうもSPAMの中継点にされているような疑いが発覚したため、新しく
研究室のシステムの再構築をしている最中なのですが、何分初心者の上、前管理者
が卒業してしまって以前の構成にも直せない状態(これは自業自得)です。
他の研究室の友人にも手伝ってもらったのですが…。
どなたか分かる方、回答宣しくお願いします(先週の木曜日からメールを止めて
おり、もう大変です)。

A 回答 (1件)

可能性としては、

・DNSのMXレコードがないため、外部から当ホストを検索できない。
・ルータのバーチャルサーバのfqdnとlocal.ac.jpのfqdnが異なるため、local.ac.jp上で受け取れない
などなど、、、
エラーメールの中身はどうなっていますか?

もしかして、外部から直接hoge@local.ac.jpへ送信して(送信用SMTPServerとして使用して)いませんか?

まず、DNSの勉強から始める事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。そうですね、DNSとMXレコードはただこちら側
から見えるから大丈夫だと思っていました。
技官さんに手伝って頂き原因を追求したところ、やはりMXレコードが原因でした。
ルータのバーチャルサーバ機能はそのFQDNしか通さず、またMXレコードもlocalの方のFQDNに読みかえてこちらに送っていたためにLAN側で読めないようでした。

それで技官さんにDNSの方を書き換えて頂き、ようやく外部から読み込めるようになりました。
的をえたご回答だと思います。もっと勉強しなければ…。
ありがとうございました。