アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私は歌う事が本当に大好きで週に1回は必ずカラオケに行っています。1人でもいけるくらい大好きです。
そして、最近ではカラオケの画面にPVが流れるようにまでなってきて益々カラオケが好きになってしまいました。
歌うなら本人出てた方が嬉しいので私がカラオケ行くと殆どPVありの歌しか歌わないんですが、PVがない曲ももちろん沢山ありますよね?aikoや柴崎コウ、SMAP、B'z・・・等。一曲もPVがありません。これってどうしてなんでしょうか?事務所とカラオケ会社との契約か何かの問題なんでしょうか?

出来ればPVがあったほうが嬉しいので、もしリクエストが出来ればしたいなと思ってます。そういうリクエストって受け付けてくれるのでしょうか?もし受け付けてもらえるならどうやってリクエストすればいいですか?
どなたか知っていたら教えてください!

A 回答 (2件)

当然のことですが、PVの権利はレコード会社が持っています。


カラオケメーカーは、レコード会社の許諾を得て、
そして当然使用料を払って、PVの映像を使うことになります。

ですから、アーティスト本人やレコード会社・事務所関係者などの意向により、
映像の利用許可が得られないということは当然あり得ます。
これはアーティストの事情などがそれぞれ違うので、一概には言えないのですが。

通常、カラオケ各メーカーのウェブサイトで受け付けているリクエストは、
曲自体が収録されてないものに対してのリクエストです。
「既に収録されている曲をPVバージョンで入れてほしい」という場合は、
通常のリクエストとは違う方法、
たとえばウェブマスターに直接メールするなどの方法で送った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

まず、当然の事ながら著作権が絡んでます、


そしてaikoさんが所属されているポニーキャニオンやジャニーズは著作権の関係がかなり厳しいのでカラオケのPVが流されないのです、逆にトイズファクトリー・ソニーミュージック所属のアーティストはカラオケでPVが流れる事が多いです(自分の主観です、すべて調べたわけでは無いです)
後は自分で調べてみては?結構乗ってますよ↓↓

■カラオケDAM
http://www.clubdam.com/dam/index.html
■カラオケUGA
http://ugakara.com/pc/index.html

普通に曲のリクエストなども受け付けてるので大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます^^早速調べてみようかと思います!

お礼日時:2005/05/15 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!