プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
近々結婚予定なのですが、新居の場所に悩んでおります。
私は堺市(泉北高速鉄道)→堺筋本町勤務、
彼は枚方市→車通勤で東大阪市勤務です。
互いの実家の中間で、なるべく私の実家に近いところが
いいので、大阪市でも南部で我孫子・長居周辺が良いか
と思ったですが、道路が非常に渋滞するそうで、車通勤
の彼には辛そうです。
大阪市内で通勤渋滞なく通うのは無理な話なのでしょうか?
他にもっと便利な場所があるのでしょうか?
皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何度もすみません。

No.3の者です。

北花田以降の御堂筋線駅にすると、天王寺止まりの電車に乗れないのはもちろんのこと、あびこ止まりの電車にも乗れません。
奥様になられるあなたが、通勤の際それを待てるかどうかという点も物件選びには重要だと思います。
    • 0

こんにちは。

論点がズレていたらゴメンナサイですが。

新居は賃貸の予定なんですよね?
私は結婚した当初、堺市・北花田に住んでおりました。
kupomoguさんと同じように大阪市内で物件を探していましたが、夫の仕事では大阪市の家賃補助がもらえるかどうかがわからなかったので、家賃・駐車場代の安い堺市にしました。

夫は結婚前我孫子に住んでいましたが駐車場代が三万円だったそうです。それにひきかえ北花田では一万円前後でした。(駅前で一万二千円、駅から少し離れると七千円でした)
今ではダイヤモンドシティなどできて家賃も駐車場代もどうなっているかわかりませんが、北花田駅から東へ五百メートル程行くと松原市に入ります。
買い物、交通の便、ご実家との距離、賃料等を総合して考えるとこの辺が無難かな?と私は個人的に思います。

大阪市内の新婚補助は最高二万五千円(だったと思います)、新しく物件を購入するなら利子補給(子育て世帯だけだったかもしれません)等、周辺自治体のお得度を調べられてから決められるのも手かもしれませんね。

末永くお幸せに。
    • 0

市内中心部に向かう国道や府道は込みますが、市内の道路がどこでも込み合っているわけではありません。

長居、我孫子から東大阪に向かうのであれば、東に向かって走り中央環状に沿って北上すればひどい混雑に巻き込まれることはないと思います。長居方面で混雑するというのは、JRの踏切の関係のことかもしれませんが、昨年より上り線が高架になって踏切周辺の混雑はずっと少なくなりました。あと何年かで下り線も高架になる予定です。長居周辺はJRが二カ所で広い道と交差するので、住む場所のちょっとした違いで踏切の混雑にあうこともあれば避けることもできます。我孫子周辺であればJRの東なので、ここから東に向かう分には踏切の問題はありません。

大阪市内でも長居公園のような大きな公園のあるところはそうありませんし、我孫子周辺は活気があって楽しいです。少し東に行けば市内有数の駒川商店街もあるし、我孫子筋を南に行けば去年できたダイヤモンドシティのモールにもすぐですし、便利でいいところだと思いますよ。
    • 0

私には天下茶屋が一番良さそうに思えますが。

天下茶屋なら南海で泉北に行けますし、堺筋線で堺筋本町にも行けます。
確かに車で東大阪に通勤するとなると多少の渋滞はありますが、
それほど辛くはないと思います。

だいたい位置的にもお互いの実家のほぼ中間で、
あなたの実家の方にやや近くなるのではないでしょうか。
    • 0