アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉から譲り請けた、TMRの西川君がCMやってた頃のJOG。
キックでしかかからないし、遅いし、なんだかふらつく。
そこで、改造していこうと思うのですが、
エンジンのボアアップからチャンバー&ビッグキャブからパワーフィルターまで
同じ会社(デイトナならデイトナで、キタコならキタコ)で合わせて、揃えた方がイイんですよね?
セッティングが楽だと聞いたので。

それと、JOG経験者さんのオススメチューンも
教えてくださーい!

A 回答 (3件)

TMRのCMって、確か1998年くらいだったと思いますので、下記URLの形ですかね?



このころのJOGなら規制前で、ノーマルでも完全な調子が出ているのなら、相当元気よく走るはずですけどね。

改造については、No.1さんと全く同感です。
改造の経験がないのでしたら、ノーマルでの設定をきちんと出すことが基本です。

いくらデイトナで揃えても、ぽん付けでは十分な性能は発揮できません。
大事なのは、取り付け後、実際に走ってみて、設定を煮詰めていくことが大事です。
エンジンを割れる(クランク交換など)技量は無くても、エンジンを下ろしたり、駆動系のばらし(点検整備)、キャブの分解掃除(オーバーホール)位できないと、どうにもならないです。

エンジンには、適正な混合気(多くても少なくても、濃くても薄くてもダメ)や適正な火花(適正な点火時期も)だけでなくて、冷却のことや潤滑のことまで考えなければならないですね。
特に2ストエンジンは、ぽん付け改造でも10000rpm以上回るようになりますから簡単に壊れます。
ぽん付けで、壊した例って、私の回りでもよくありますよ。

それに、使ってみると判るのですが、デイトナやゼロでも、得意不得意があって、使い方や使う環境によっては、両方とも効果なしどころか逆効果(ノーマルの方が良い)と言うこともあります。

まずはノーマルできちんとしたコンディションにして、そこからスタートして、ノーマルよりどこをどうフィーリング良くするのか? を計画的に進めることですね。

「ノーマルよりどこがどう変わったのか?」ということを見極めるのが、セッティングのこつです。
どこかのメーカーで揃えたら、セッティングが楽なんてことは無いですよ。(そんなこと言う人に限ってセッティングできてないかも。)

バイク改造の何が楽しいかというと、パーツのぽん付けで満足せず、現物合わせでパーツの修正(小改造)をしながら、セッティングを煮詰めていく道のりが楽しいんです。
かなり無駄遣いすることになるかもしれませんが、改造=趣味の出費=無駄遣い と考えても良いくらいです。

最後に、規制前の横型エンジンJOG系のチューンなら、最初は、WRをトータルで1.5~3.0g軽めにして設定。

その次は、エアクリーナケース~キャブを規制前の16パイ(EXやZRなどに搭載のもの。)もの、マフラーを3WF型番(90エンジン用マフラー。マフラーの取り付け穴を現物合わせで拡大加工が必要。)にすれば、今流行の見た目ノーマルの静かで出足の鋭いチューンになります。
もちろん、この流用チューンでも、プラグの熱番変更やメインジェットの設定(変更)が必要です。
その次が、ハイスピードプーリー→ドライブベルト→トルクカム(クラッチセンターSPが熱ダレするようにならデイトナのノーマルレート品に)といったとこでしょうか。
町乗りならこれで十分でしょう。

自分の手で苦労してチューンする楽しみは格別ですよ。

それと最後に、走行がふらつくのは事故したからじゃないですよね?
事故したのでなければ、JOGはタイヤも細くて、リヤサスがダメダメなせいで、コーナー中の剛性が情けないくらい有りません。
こういったところも、チューン箇所(リヤサスとタイヤ)となりますしね。

長くなりましたが、本気で無駄金(←考え方次第ですが)使ってまで改造をお考えなら、一度に全ての改造箇所を完成させようとすると、設定の迷路に入り込んでしまいます(経験者でも抜け出すのは難しい)から、ひとつひとつ進めていって、お気に入りの一台に仕上げてください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1998/01/09/jo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

純正でも元気ってことなので、とりあえずは
ショップで整備してもらって、それからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 18:36

#1さんのアドバイス 非常にいい事を言われてると思います。

まずはノーマル状態で万全にしておかないと お金を掛けても意味ないですよ。

特に「ふらつく」なんていうのは車体の問題でしょ。パワーUPして解決する事じゃないですからね。ショップとかで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップさんに行って、相談してみますー。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 18:30

陥りやすい罠です。



まず、最初に純正で活気のあるバイクに戻しましょう。

それから気にくわないものを入れ替えましょう。

何も知らないで一度にあれこれ入れ替えても絶対調子良くはなりません。物事には順序がありますからね。

ひょっとしたら少しの金額で新車なみに戻るとしたらどうします?
下手な改造をすれば速くなるばかりか、逆に遅くてどうしようもないバイクに早変わりになる恐れも。。

他の方のアドバイスも参考に考え直してはいかがかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あせらず、純正で活気のあるバイクにしてみます。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2005/05/08 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!