アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれまでパームm105→ワークパッドC3→クリエ650→クリエTH55と使い続けてきたPDAハードユーザーです。私はPDA選択の一番のポイントは日本語入力環境にあると思います。その中で日本語版パームOS+ATOK環境でのグラフィティーによるローマ字入力→漢字変換は最高の日本語入力環境です。その理由は、(1)識字率が非常に高い点、(2)インライン上で目線を変えずにブラインド入力できる点、(3)その結果非常に高速で入力できる点にあります。ところがクリエ撤退により、この素晴らしい日本語入力環境の将来性に危惧が生じています。ハードユーザーにとってPDA本体はいくら大切に使っても消耗品。いずれは他の日本語入力環境に乗り換えが必要となる事態も予想されます。そこでパーム以外のPDAの日本語入力環境について、本当のところその性能はどうなのか、使用実感を踏まえて教えていただければ幸甚です。

A 回答 (1件)

はい、こんにちは。

バイザー→Clie30→80からザウルス(SL-C1000)に乗り換えました(車上荒しに持って行かれました(笑))。
ザウルスは昔から識別率は良いのですが……精度を上げるためには楷書で書かねばなりません。
グラフィティのように簡単でガリガリ書けるわけではありません。
また、ジェスチャー機能もイマイチです(説明書読んでませんが…無いかも?)
急ぐと、ザウルスなのにうっかりグラフィティを(特にBackSpaceのジェスチャを)書いてしまい、かなり凹みます(笑)
WinCEも似たようなもので、スクリーンキーボードを突くか、楷書で書く事を要求されます。

それ以外にも、スケジューラがPALMほど使い易くないとか、母艦がWindows+Outlookに限られるとか、入力以外にも不便がつきまといます。

PALM使いはPALM以外を使うのに、かなりの努力が必要になりそうです。

私は今回のザウルスは『快適にネットがしたい』為に買ったのであり、スケジュール管理などは一切使わない方向です。

スケジュール管理するなら、古いPALM端末を出してきますよ…あるいは中古でClie80買います(笑)
    • 0