プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誘導体と絶縁体についての明確な違いとはなんでしょうか?
バンドモデルで表した場合の禁止帯の有無といった事でもいいのでしょうか?ただ、自分の記憶ではコレは導体と絶縁体についてだったと思うのですが…
自分なりに調べた結果「誘導体と導体の間には比抵抗の大小がある」という事を知ったのですが、コレを上述のバンドモデルの説明に加えただけでは不十分すぎるでしょうか?

A 回答 (2件)

>誘導体と絶縁体についての明確な違いとはなんでしょうか?


『誘導体』『絶縁体』と並べるということは、『誘導体』ではなくて『誘電体』なのではないでしょうか?検索してみると、誘電体のことを誘導体と書いているページがたくさんありました。同じ文章内で混ぜて使っているときもあるので、誘導体は正式な用語ではなく、誤字であるように思います。
(化学用語では誘導体という言葉がありますが、電気には無関係の意味です。)

誘電体と絶縁体は、同じものを別の角度から見たものです(つまり、同じ物質が誘電体でもあり、絶縁体でもあるということです)。誘電体は、電界中におくと分極する物質です。絶縁体は(真空以外は)電界中で分極するから、絶縁体は誘電体でもあります。

>「誘導体と導体の間には比抵抗の大小がある」
>バンドモデルで表した場合の禁止帯の有無
これを見ると、『誘導体』ではなくて『半導体』なのでは、とも思えます。『半導体』であれば、バンドモデルで説明したページはたくさんあります。
(たくさんあるので、「半導体」「禁制帯(禁止帯)」「価電子帯」「伝導帯」「ドナー準位」などの用語で検索してみてください)

誘電体でも半導体でもなくて、別に誘導体という分類があるということであれば補足してください。

この回答への補足

まったくもってその通りでした(^_^;)「誘導体」ではなく「誘電体」でした!
shkwtaさんの説明でだいぶと理解を得られたのですが、これについて資料を作りたいので何か良いページがあったら教えていただけますか?

補足日時:2005/05/08 23:00
    • good
    • 0

#1 shkwta様の回答で十分かと思いますが、バンドモデルに関して補足させていただきます。



誘電体(=絶縁体=誘導体)も半導体も、バンドモデルで表したとき伝導帯の下に禁制帯があるということは共通しています。禁制帯の幅が大きいのが絶縁体で幅が小さめなのが半導体です。その結果絶縁体の比抵抗は巨大、半導体の比抵抗はさほどでもない、ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!