アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の生ゴミなどから、よく小さい虫が出てきたりして、飛んでいることがあります。
また、よく死骸などから、ウジがわくとかいいますが、生き物は卵から発生するんじゃ
ないかなーと思うのですが、家の生ゴミなどには、虫が飛んできて、産卵している様子
はないので、どうやって発生しているのだろうと、不思議です。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

生ごみにわくのはショウジョウバエなどです。


ショウジョウバエは果物の匂いに釣られてよってきて、
ちゃんと産卵しています。
あなたが見落としているだけでしょう。

回答には卵浮遊説もありますが、
虫ヲタクの私としては信じがたいです。
私の専門はハエじゃくてハチですけど。
    • good
    • 0

小さな虫の場合、空気中に卵が浮遊しています。

それだたまたまゴミに着床すると卵からかえる訳です。
ショウジョウバエなども、その手らしいです。以前生物の先生に「バクテリアみたいなものだから空気中を漂っているんだよね」と言われショックを受けた覚えがあります。
    • good
    • 0

生ゴミにウジなどの虫がいるのはやはり親(ハエ)が飛んできて産卵しているからです。


もともと小さい虫なので気がつかないうちに飛んできているものなんですよ。
    • good
    • 0

そのとおりです。


昆虫は卵からしか発生しません。
ですから生ごみにも虫が飛んできています。
今ゴミの周りに飛んでいるのが飛んできたものか、
発生したものか区別出来ないですよね。

完全に密閉した容器にゴミを入れておくと無視は発生しないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!