プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのことにまったく知識がありません。宜しくお願いします。 まず、普通免許を持ってるんですが、バイク(スクーター)の免許を取る場合にどの程度免除になりますか? (学科なんかが少しは楽になると聞いたもので・・)  あと、免許を取得するのに費用はどのくらいかかりますか? そして、バイクを購入する際、手続きなどはどのようなものがあるのですか? 自転車ほど楽じゃないだろうし、車ほど大変じゃないと思うので、どのようなことをするのでしょうか? 色々聞いてスミマセンが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

スクーターと言うのが,原動機付自転車であると仮定して回答致します.

chiaki-oさんは既に普通免許を取得されているということなので,原付
免許を取得する必要はありません.50ccまでならば普通免許でも乗れ
ますよ.
それから,スクーターを購入する時の手続きですが,自賠責保険という
ものに加入します.これは自動車と同じですね.
車庫証明はいりません.あとは陸運局でナンバープレートの発行をして
もらうのですが,それはバイク屋さんでやってくれます.
あとは納品を待つだけです.あっ,任意保険に加入する場合には別途手
続きが必要です.お車をお持ちの場合には車の任意保険に追加すること
が可能なものもあるようです.

自動二輪免許取得の場合にはお近くの教習所に通う事になりますが,学科
教習がかなり免除されます.
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます! やっぱり普通免許で乗れますよね!! なんか母親が鴻巣まで行かなきゃダメだとか言い出したので、よく分からずに質問しました。 良かったです~♪ 手続きの方法、よくわかりました! 丁寧な回答ありがとうございました。

私もまったく知識がないんですが、chiaki―oさんが今疑問を抱いていることには回答できそうなのでお邪魔します。

私はついこの間普通免許を取りました。そして今原付に乗っています。たいてい街で見かけるvinoとかかわいいスクーターとかは50cc以下だから普通免許を持っていたら乗れますよ。学科の教科書にも載ってるからご両親に見せてあげてください。第1段階の教習項目13の「運転免許制度・交通反則通告制度」の中の3番目くらいに表で載ってるはず。私のは125ページだけど違うかも知れません。確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうとございます! やっぱり乗れるんですね。 すっごい安心しました。 学科の教科書はもうもってないんですが・・・ でも今のことを言いますね。 これで安心してバイクが買えます。 ありがとうございました!!

今後この質問を参照する方のために補足しておきます.

普通免許所有者が自動二輪免許を取得しようとする場合
には,全ての学科教習が免除されると言うことはありません.
道交法は常に改定されているため,最低限必要な教習が
あります.
確か,8時間ほどの学科教習があったと思います.

いいバイクが見つかるといいですね.くれぐれも事故など
起こさぬよう,安全運転を心がけてください.

この回答への補足

えっと、再度質問させてください。 普通免許を持ってれば、原付の免許はいらないんですよね?  なんか母親と父親にまで鴻巣に行かなきゃダメだといわれて困惑しています。 父が言うには、昔はOKだったがバイクの事故が多いいために普通免許に付属するのを辞めたとか。だから免許証には原付のところにチェックが入ってないと言ってます。 (確かに私の免許証には普通以外何も書いていません) いったいどういうことなのでしょうかねぇ?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になります。 ありがとうございました!

どうも原付に乗ってる者ですが・・・

あなたの乗りたいバイクは50CCでしょうか?
排気量によって変わるのですが
一般的な原付(原動付き自転車)に乗る場合は普通免許で乗れますよ
バイクの購入の手続はお店の方がほとんどやってくれるはずです。
または丁寧に教えてくれますので大丈夫だと思います。

また50CC以上(二人乗りができる大きいバイク)に乗りたい場合は
中型免許(?)の取得が必要です。
こちらは学科が免除で実技だけです。確か・・・
こちらの方は詳しくないのですみません
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます! 何ccとかは良く分からないのですが、原付で間違いないと思います。 やっぱり普通免許で乗れるんですね。良かったです~ 丁寧な回答ありがとうございました!!

バイクの免許を車の免許保持で自動車学校などに行って取る場合、「学科教習」がほぼ全て免除されます。

後は実技だけで、卒業検定なども実技だけでOKです。
で、バイクを購入する際ですが何ccのバイクを買うつもりですか?それをはっきり書いてくれないと答えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 バイクの知識がないもので、何ccとかもよく理解してないんですよね。 ただ、ちっちゃくてかわいいスクーターがいいなぁと。。↓の方の回答を参考にします。 ありがとうございました!