アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で電話をとる時、「ハイ、○○です」と言いますよね。私の場合、電話をとると、物を飲み込む時のようにのどが閉まった(詰まった?)状態になり、すぐに声が出なくなります。
電話を取って、2、3秒間は沈黙状態のまま待たせる訳ですから、かけてきた方は不振に思い、「もしもし・・・?もしもし・・・?」と問いかける始末。
声が出なくなるのは、電話の第一声の時だけで、その後は普通に声は出ます。喉に痛みはありませんが、空気の通り道が狭いような感じはします。また、受話器を取る時に、特に緊張しているという自覚はありません。
病的なものか精神的なものか原因も分からず、自分の電話の取り方で先方の心証を害するのではないかと、とても困っています。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私もずっと以前からそうした症状に悩まされ続けていました。とても似ているので、もしかしたらと思い書いています。あなたは病院に行かれましたか?私の場合はとても珍しい痙攣性発声障害というものでした。上記の病名で検索したりするといろいろ分かると思います。まったく違うかもしれませんので、まずは病院へ行くことをお勧めします。お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答して下さって、本当にありがとうございました。
まだ病院には、行っていません。痛みも無く、このような症状の病気を聞いたことも無く、ネットで検索しても見つけられませんでしたので、病院に行ったところで、「単に緊張しているんでしょう」と言われて終わるような気がして行けませんでした。
この病名で検索していろいろ調べてみましたが、私と症状が良く似ています。
この病名を教えて頂いて、周囲の人に分かってもらえる可能性が出てきたような、光が差してきたようなそんな気持ちです。
ただ、まれな病気なだけに、診断をもらうのは、大変なようですね。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 02:05

私もときどきそういった状態になることがあります。

喉が閉塞した感じで(裏返った感じ?)、咄嗟に声が出ない状態です。失礼ですが、毎回、電話を取ろうとするとそういった状況になるのでしょうか。私の場合はときどき程度なのであまり気にしたことはなかったのですが…。

人との直接の対面の席では私も経験がないので、緊張というより、咄嗟の電話で喉がびっくりしているのだと思っていました。が、毎回だと困りますね。電話をとる前に一呼吸して、何なら「あー、あー」と声を発声してみてから受話器を上げてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
条件反射のように、毎回です。これは数年前からで、始めは「ハイ」が全く言えなくなり、「○○です」からなら言えたのですが、それもだんだん時間がかかるようになって今に至ります。
なぜ喉だけ??困ってます。

お礼日時:2005/05/08 09:48

そういったことは、よくありますよ。


慌てているときなど、のどが緊張して、声が出ないですよね。
受話器、慌てて取らず、一口、水を飲むだけでも、和らぎますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
のどが緊張しているのですね。今度、水をを試してみます。

お礼日時:2005/05/08 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています