プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は子供の頃、祖母と同居していて、多少言い習わしのしつけを受けました。たとえば、
・夜に笛(口笛)を吹くと蛇がくる。
・家中で靴を履くと、葬式を出すことになる。
・朝、取れたボタンを縫いつけるときは「隣が葬式だ」と言え。
などなどです。
みなさんも、そんな言い習わしをご存知じゃないでしょうか。面白いものがあれば、お教えください。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

私もNO1さんと同じ事を言われてました。

あと、NO2さんと似ているのですが、
「(乳歯の)下の歯が抜けたら屋根に投げる」
「上の歯が抜けたら縁の下へ放り込む」
というのがありました。その際
「私の歯は弱いから鬼の歯と取り替えろ~!」
と言いながら投げるのです(笑)
縁の下は良いとしても、屋根に投げた歯は
その後どうなったのか気になります。

質問者さんと似ているもので、
「夜靴をおろすと良くない。おろす場合は靴の裏に黒く(ペンなどで)印をつける」
と言われました。

他には
「朝出かける前にハサミを使うと良くない」
「お茶を湯飲みに注ぐ時は左手でやらない」
「枕を踏むと頭が悪くなる」
「水にお湯を入れるのは、葬式の時に使う『逆さ水』なので縁起が悪いからやるな」
「洗濯物を北向きに干すのは、死んだ人の洗濯物を干す時と同じなので縁起が悪いからやるな」
「敷居を踏むのはその家の大黒柱(お父さん)を踏むのと同じ事なのでやるな」
等々です。

迷信だったり作法が混じっているものもあったり、色々ですね。
小さい頃は「くだらない」と思っていましたが、今でもくだらないと思いつつも守っています。小さい頃すり込まれた事って、大人になっても残るものなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

おお、言い伝えの宝庫ではないか。ありがとうございます。

私がいわれてたことは

夜に口笛を吹くと泥棒が来る
霊柩車を見たときは親指を隠さないと親の死に目に会えない(これはなぜか友達からも言われた)
コーラを飲むと骨が溶ける(あめもあんまりよくないとか)
北枕で寝ると頭がよくなる
うそをつくと閻魔さんに舌を切られる

まだいっぱいあったと思いますが忘れてしまいました。
今では北枕で寝てた頃は頭よかったなぁと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

北枕が良いという話ですか?!
これもありえない話ですね。面白いですねえ。
ありがとうございました。

他の方が書かれている以外に親や祖父母に言われていたのは、

・おへそを出していると雷が落ちる(だからおなかは出すな)
・スイカの種を食べるとおへそから芽が出る
・火遊びをするとおねしょをする
・救急車を見たら親指を隠さないと親の死に目に会えない
・チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る
・コーラを飲むと脳みそが溶ける
・クモを殺すとバチが当たる
・うそをつくと雪女に連れて行かれる
って、感じでした。今思うと親の創作も混じっているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

火遊びおねしょは初耳でした。それと、雪女!。大阪では、何かのたとえなどで「雪女」が出てくることはありませんねえ。そんなん聞けば、私なんかは雪女会いたさに嘘つきまくりますよ。

再びchunjinhoです。

長文になってしまいました。

科学的にも医学的にも全く自信が無いので自己流の解釈です。

「跨ぐな」については、祖母より「箒を跨ぐな」と強く怒られた記憶があります。同じく鎌イタチになるといわれました。思うに、道具の大事さ貴重さ、それと使い方を誤れば怪我をするということを理解させる方便だったかなと思います。

何故かと言うと、私は10歳位から斧を使っての蒔き割りとか、電動ノコギリを使用しての廃材整理とか、おまけに12,3歳の頃は農耕用のトラクターの運転もやらされました。(農協へ農作物を出荷するため公道も運転しました)なおかつ新聞配達のバイトのときは家の原付バイクの使用も黙認されていた。

いま思う結論は「跨ぐな」と「鎌イタチ」は関連性が無いのではということです。

さて「鎌イタチ」現象についてですが、私自身何度か経験があります。さすがに手足がパックリ割れたりはしませんでした。が、指先に直線の切れ目が生じるのです。
 最近、回答らしきものを見ました。膨らませた風船に針を刺して割れるときの超高速度撮影による映像です。風船はばらばらに裂けるのではなく1方向に直線的の裂けていました。

と言うことは人間の肉体も、条件次第である刺激に対し皮膚が直線的に切れたり、肉が直線的にパックリ割れることもありや?

• 0
この回答へのお礼

箒もまたいではいけないんですか。道具を大切にする素敵なならわしですね。
いくら素敵なものでも、意識しないものから廃れていく。chunjinhoさんのみなさんは、きっと素敵な方なんだと思いました。
ありがとうございました。

面白いですねー。

皆さん地域が違うだろうに、同じような事を言われて育っているのですね。

我が家での変りどころは皆さんの「夜、口笛吹くと・・・」の後半が
「千里向こうの狐が来るよ」
というものでした。
けど、我々兄弟は「千里向こうって言ったらどこかな?狐が見たーい!!」と言って、散々吹けない口笛を練習しました。
狐と言えば、キタキツネなんかの可愛いイメージしかなかったので・・・

「新しいお茶を入れる時は、先に自分に注げ」
というのもあります。
喧嘩をするからと言われるのですが、理由は分かりません。
今でも実行していますが、他人が見ると新しいお茶を自分が独り占めしているみたいで感じ悪いようです。
    • 0
この回答へのお礼

わはははは。
私も、「まず、漏れのを先に淹れてほすい」とか思ってしまうかも。でも、本当においしいのは、少しでも長くきゅうすに留めておいたお茶のほうなんでしょうね。
一考察ですが、千里超えて来るというのは、「deraさんが、近くにおどろおどろした所が無い裕福な村に生まれた」からか、それとも「霊界を指している」のかな。

#7のmaco-vです。

コメントありがとうございました。
私の説明不足でゴメンなさい!
お棺を入れたお神輿みたいなのは、お寺の庭(?)みたいな広い所をくるくる回るのです。
かついで回す人は男の人数人で、あとは周りでそれを見ています。
私にも理由は謎ですが、たぶんその土地ならではの風習なんでしょうね。
ちなみに、その土地でもこれは昔のやり方でやる場合だけかも。
近年に行った親戚の人の葬儀では(同じ土地)、普通のやり方でした。

こたつの周りを回っちゃいけないというのは、
たぶん「くるくる回る」=「死んだ人が回る」なので、縁起でもない事なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お寺の境内をくるくる回るというのは、別れを惜しんでいるかのようですね。
とても素晴らしい風習だと思いました。

#7のmaco-vです。

コメントありがとうございました。
私の説明不足でゴメンなさい!
お棺を入れたお神輿みたいなのは、お寺の庭(?)みたいな広い所をくるくる回るのです。
かついで回す人は男の人数人で、あとは周りでそれを見ています。
私にも理由は謎ですが、たぶんその土地ならではの風習なんでしょうね。
ちなみに、その土地でもこれは昔のやり方でやる場合だけかも。
近年に行った親戚の人の葬儀では(同じ土地)、普通のやり方でした。

こたつの周りを回っちゃいけないというのは、
たぶん「くるくる回る」=「死んだ人が回る」なので、縁起でもない事なんでしょうね。
    • 0

こんにちは。

私はみなさんのお答えの他に言われたのは、
「こたつの周りをくるくる回ると縁起が悪い」です。
子供の時おいかけっことかしてて、こたつの周り走り回ると
それはそれは怒られました。
走ったからではなく、縁起が悪いと言う理由で。
詳しい理由は聞いた事ないのですが、
両親の実家の方では、御葬式の時お棺をお神輿みたいのに入れて
まさにお神輿のようにかついで、何回かぐるぐる
回るんです。
そこから来てるのかなあと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こたつというのが意外で、それ以上にお葬式でのならわし自体が興味深いですね。
お棺を入れたおみこしを担いで、コタツのまわりを回るのですか?いや、違うよね。どこを回るんですか?
なぜそんなことするのか知りたいなあ。ありがとうございました。

「刃物を跨ぐな」です。

跨ぐと鎌イタチに遭うそうです。「鎌イタチ」とは軽いものは指先の皮膚が切れる程度ですが、重いものは手足が骨も見えるくらいぱっくり割れるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ここ「GOO教えてサイト」で、CHUNさん以外のかたも「かまいたち」のお話をしていました。普段生活中に、突然、体のどこかがばっくり割れるという現象だとか。その質問に対する回答者のみなさんの反応は、「自分で傷つけたのでは?」という否定的な感想が多かったように思います。
ただ、海外でも「聖なるしるし」という同様の話もあるみたいですし、興味深いお話ですね。もしよろしければ、もう少し詳しくお願いします。
「刃物をまたぐな」は気をつけます。ありがとうございました。

乳歯や夜の口笛・爪きりなどは私も言われましたね~(^^)

「新しい靴は午前中におろすこと。」
「家にいるヤモリ・クモは殺さない」

↑今でもなんとなく守ってしまいます。

ちなみに、口笛を夜吹くとヘビが来るというのは
元々は「口笛を吹くと霊が来る」という意味だったそうですよ。
「霊 → 邪(悪い霊、邪(よこしま)な霊) → 蛇(じゃ) → ヘビ」
となったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

へびとは邪霊のことだったのか。「都会だから蛇なんて来ないよ」とは言えないんですね。怖
うちでは「夜蜘蛛は親(の姿変)でも殺せ」と言って嫌ってました。実際には殺生しませんでしたが。
お返事ありがとうございました。