アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 このごろ良く本屋で買うとき袋の中についてくるチラシー速聴をすることで集中力、記憶力が2倍3倍に、等と言う資料-速聴で脳力アップに心惹かれるものがあります。そこの会社(株式会社エス・エス・アイ)を調べると効果があるというように書かれてありますが、本当はいったいどういう結果をもたらすのかわかりません。
 今私の頭は悪くなり、昔の状態と違うのが身にしみてわかっています。このような状態がこれから先進んでいくのは出来るなら止めたいですし、脳力が上がるならそれが一番です。
 お願いします、この道具が実際はどのような効果をもたらすのか知っている、経験がある、使っていた人が近くにいる等情報を持つ人は教えてください。自分の体を守りたいです。
 また、この道具ではなくてもかまいません、本当に効果をもたらしてくれるのはこれ、等という手段を知っているなら教えてください。

A 回答 (5件)

以前エス・エス・アイに勤めていたことがあります。


速聴機も持っています。

まず、速聴の効果ですが、話の理解力というか集中力というか、話を聞き取る力(話を聞き、理解し、それについての自分の考えを整理するスピード)は格段に向上すると思います。

ただ、速聴機は高いです。
速聴機というのは、再生スピードを1~4倍の範囲で変えることのできるCDプレーヤーで(私が持っているのは数年前購入だったのでカセットプレーヤーですが、今はCDプレーヤーのようですね)、速聴の訓練をするには当然のことながら、速聴機以外にソフト(訓練のための題材にするCD)が必要になります。
私の持っている速聴機がカセット式で、エスエスアイを退職して数年経ち、現在のCD式のものについて正確な価格はわかりませんが、速聴機単体でも20万円前後かと思います。
また、私が勤めていた当時のことですが、速聴機単体で購入される方はごく少数で(「ナポレオン・ヒル・プログラム」や「ジグ・ジグラー・プログラム」といった、ソフトを含む「プログラム」を強くお勧めするので)、プログラムとセットで購入する方が殆どでした。
セット購入の場合、組み合わせるプログラムによって違いはありますが、100~300万円くらいかと思います。
購入・使用することによって、購入価格以上にご自身を変える「価値」を見出せた方には高い買い物ではありませんが、車と同じ位の値段を普通は「高い!」と思うでしょう。

また、エスエスアイの営業担当者はかなり強力に営業をかけてくると思いますので(勤務していた自分が言うのも何ですが、なかには非常に「強引」な営業マンもいて「悪徳商法」の上位にランクインしてたりする会社です⇒ただし全ての営業マンが「悪徳と言われるほど強引」というわけではなく、また製品自体はインチキではなく「価値」を見出せたユーザー(のみ)にとっては「素晴らしい」もの)、もし実際にエスエスアイとコンタクト(電話もしくは直接会って話を聞く)を取り、その結果「購入しない」と思った場合は「きっぱり断る」勇気が必要です(曖昧な返事だと営業マンのペースに嵌り、しつこく押し切られてしまいます)。


では、エスエスアイのシステム価格のように高額をかけずに速聴する方法はないか?
あります。

まず、題材にする音源(自己啓発系のCD、著名人などの公演録音物、ラジオの録音=音楽ではなくトーク=などでも良いと思います)を用意し、PCに取り込みます(WAVデータなどで)。
音声データ(WAVデータなど)を加工するソフトで1/2、1/3、1/4の時間で再生できる様に音源データを加工します(この時ピッチは変えない)。
加工したデータを音楽データとしてCD-Rに焼けば、パソコン以外でも聞けますよね。
この方法なら、題材にする音源+音声データ加工ソフトをそれぞれ購入したとしてもほんの数万円で済むと思います。
(題材音源はラジオ録音等ならタダでできますし、音声データ加工ソフトも探せばフリーウエアでもあると思います。そうすれば全部タダ! PCに関してはあまり詳しくないのでこれ以上のことは語れません、すみません)

※速聴というのは、まず2倍速で1日30~60分、話の内容が完全に聞き取れるようになるまで毎日聞き、それができたら今度は同じように3倍速、4倍速で聞き取りができるまで訓練をします。
毎日繰り返していれば、最初は殆ど聞き取れなかったものが、自然と全て聞き取れるようになります。
年齢差、個人差があるので一概には言えませんが、4倍速で完全に聞き取れるようになるまで2~6ヶ月、とにかく根気良くひたすら毎日聞き続けることが大事です。
また、一つの題材をクリアしたら、新たな題材に取り組む、その繰り返しも大切です。
    • good
    • 1

速聴のパソコンソフトを使って小説の朗読CDを聞いています。



私は残念ながら効果があったと実感したことはありません。効果の有無は実感できないものなのかも知れません。

参考URLのページには無料、有料の速聴ソフトが載っています。有料ソフトの中にはアマゾンや電気量販店で売っているものもあります。アマゾンでは「あらすじで鍛える速耳のススメ」、「速耳マスター」、「耳トレ」を扱っています。

無料のものや価格の安いもので実際に試してみるのが良いと思います。

参考URL:http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_soft.html
    • good
    • 1

こんばんわ。


 私も一度速聴機の問い合わせをしたことがありますが、半端じゃないくらい高く、愕然としました。
 案外、見落としている人が多いかどうかは分からないですが、まだ試してないですが、一ついいと思われる手段を提案してみたと思います。
 それは、SANYOやSHARPが出してる、倍速再生ができるビデオないしDVDの存在です。これなら、10000~50000円くらいでいけると思います。昔、所ジョージのCMでやってましたよね。これなら録画した番組が1時間のものなら30分などの塩梅で見れるので、時間も有効に使えて一石二鳥ですね。私も近々購入を検討しています。
 参考になったでしょうか。
    • good
    • 0

他の方法でも良いと言うので参考までに書かせて頂きます。


自分は「気功」をやりますが、これを毎日してる時は体の調子や頭の調子も良いです。趣味が将棋なのですが気功をやってる時とそうでない時の強さが全然違います。恐らく集中力の性だと思います。精神面でも気持ちがとっても落ち着きますよ。
今はヨガが密かに人気有る様ですが、これもいいんでないかなと思います。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頭もそうですが自分自身変えたいのでありがとうございました。気功なんて考えてませんでした

お礼日時:2005/05/09 10:36

#1です。

追記です。

>今私の頭は悪くなり、昔の状態と違うのが・・・
どの程度なのかわかりませんが、場合によっては何らかの病気が原因という事も考えられるかもしれませんよね。
その場合は、当然ですが速聴よりもまず病院かと思いますので・・・(^^);

あと、
題材音源をご自身で調達する場合、30~60分の長さのもの(もしくは15分×2話・・・など)、つまり1日1回~2回程度聞ける題材が良いかと思います。
(例えば5分程度の短い題材を繰り返し聞くよりも、ある程度長い時間の題材のほうが良いと思います)

また、速聴をされるにあたって、最初は殆ど「聞き取れない」と不安になることがありますが「聞き取れない箇所をリピート再生する」というようなことはせず、とにかく聞き取れるようになるまで聞き流してください。
わかりやすい単語から少しずつ断片的に聞き取れるようになり、聞き取れる単語の数がだんだん増えていき、最終的には全て聞き取れるようになります。
速聴に慣れると、早口のキャスターなどのおしゃべりがゆっくりと聞こえてくるから不思議です(これを「インターチェンジ効果」といいます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!