プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どれぐらいだったんですか?
また、どんなシャンプーを使っていたんでしょう。

A 回答 (4件)

70年代だったら、今とたいして違わないですよ。

石けん使っていたとしたら、それは子供だったからだと思います。
コンディショナーというのはまだなかったかもしれない。シャンプーとリンスだけ。両方が一度にできるというのが流行ったのが、そのころかもしれない。
花王とか、国内メーカーのシャンプーが多かったと思います。

50年代生まれの発言だから、信ぴょう性は高いはず(笑)。
    • 0

当時は朝シャンといった風習はなかったし、今よりお風呂場の施設も整っていないことから、確かに多少は回数が少なかったかもしれません。

うちは毎日か二日に一度だったように思います。

シャンプーはエメロンかメリットが主流だったような?

ちなみにリンスは今のように直接髪につけてから洗い流す方法ではないです。
洗面器にお湯をはり、リンスをキャップ1杯入れて溶かし、そのリンス液を髪の毛に付ける方法です。
つまり洗面器を置いた床に向かって頭を下げて洗面器に頭をつっこむといった具合。 ちょっと苦しかったかも。(笑)
    • 0

1967年生まれです。

我が家の場合週2回程度風呂を沸かしていました。
70年代だと我が家では「石鹸」でしたね。
    • 0

1965年生まれです

小学生のころかなぁ~?
ほぼ毎日洗ってましたよ~かぜをひいたり、冬はお風呂そのものを沸かさない日もあったのですが、お風呂に入ったら洗っていました(週5~6日)

ピンク色のと水色のシャンプーが売ってて、若い人はそれを使ってました あれは何だったろう…? エメロンシャンプーっていうのがありました。七色に光るようなドロッとしたのが綺麗でした
    • 0