プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は虫が大嫌いです!
潰せるものは潰します。
といっても蚊くらいですが。

そして本題ですが蜘蛛も例外なく嫌いなので見つけ次第なにか入れ物をかぶせて数日置いて捨てる方法を随分小さい頃からしています。
蜘蛛は別に危害を加えないし殺さなくても良いと母にもよく言われますがとにかく嫌いなのです。

こういう方法っておかしいですか?
触れる虫は蚊のみで他の物はなにも触れません。
見る事自体恐怖を感じるタイプです。

A 回答 (9件)

私も蜘蛛は大の苦手です。

蜘蛛の巣もダメで見つけたり触ったりした時はキャーキャー騒いでいます。
誰かがいる時はもちろんすべてお任せ。でも一人の時はそのままにしておけないので、掃除機で吸い取るのが多かったです。またはティッシュで捕まえた後にトイレで流しました。

でも会社の上司にそんな事したらかわいそうと言われ逃がし方を教わりました。
蜘蛛をグラスなどで捕まえた後下へはがき(なんでもOK))をいれ蓋代わり。そのまま外へ捨てる(逃がす)のです。
入れ物がない場合はティッシュで捕まえたらティッシュごと外へ捨てています。本当はティッシュはゴミ箱へでしょうが気持ち悪くて家に置いて置けません。
    • good
    • 1

私も虫が大嫌いです。


なにかいい道具がないかと思っていた時におもしろい道具を見つけました。

カタログのニッセンで見つけたのですが、よかったら見て下さい。

ニッセンのホームページから「バグバズーカ」で検索すれば、商品の詳細が見られます。
    • good
    • 1

私も虫が苦手で、質問者さんと全く同じ方法で虫を殺しています。


逃がしてやるのが1番だとは思いますが、直接触っていなくとも、見ているだけで気持ち悪くなってしまいますよね(動いていると更に…)

回答になっていないかもしれませんが、虫嫌いにとっては「虫を捕まえて逃がす」というのはとても難しいし、勇気が要りますよね。

殺して処分するというのも、ひとつの方法だと思います。

その前に、なるべく虫が入って来ない環境にするのが1番ですけどね。
    • good
    • 0

逃がしてあげるのが一番だとは思いますが…


それも嫌なら、掃除機がいいと思います。
一番遠距離から退治できるから。
叩くのは一番だめです。
母曰く「希(私)が赤ん坊で、弟がお腹にいた頃蜘蛛を叩いたら…妊婦だったらしくて…

死んだ蜘蛛から蜘蛛の子が大量に………!!!

希は何でも口に入れちゃう年齢だし、同じ妊婦として嫌~な思いもあったし、もう忘れられないっ」
だそうです。
掃除機で吸い込んで、吸い取った後も出て来ないように数十秒吸引を続け、更には吸い取り口に向かってゴ○ジェット(蜘蛛なのに…)をぶしゅーっと。
うちではそうしてます。
    • good
    • 1

まず蜘蛛は昆虫ではありません。


足が8本あると思いますが、節足動物です。
昆虫は体が足・胸・腹の3つに分かれ、足が6本のものですが、蜘蛛は頭と腹だけで、足は8本ですから明らかに違います。
広義では「虫」になりますけど。
そして昆虫を食料にしてますから、ゴキブリや蚊・蝿などの天敵ですから、虫が嫌いなら殺さずに外に退散いただくようにしたほうが、却って嫌いな虫が少なくなります。
    • good
    • 0

私も虫が大嫌いです!!


蚊を触るのもイヤです。
なんだか汚い気がして。w

蜘蛛の殺し方。。面白いですねww
でも蜘蛛ってゴキブリを食べる(?)らしいので
見つけてもやぁ♪っていう感じです笑
ゴキちゃんが虫のなかで一番嫌いなので。。

頑張ってくださいw
    • good
    • 0

   こんばんは。



 私も蜘蛛はあまり好きではありませんが、たまに部屋で見ると袋に入れて窓に行き、まどから外に逃がすようにしています。

 虫は蚊ぐらいはつぶしますが、ほかの虫は逃がすようにしています。
 
 蜘蛛には思い入れがあってか、あの芥川龍之介の小説『蜘蛛の糸』を読んでからか、小さい命でも一生懸命に生きているということが頭のすみにあってか、逃がすようになりました。

 ご存知だと思いますが、一応、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を紹介したサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにぞうぞ↓

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14 …
    • good
    • 0

私も虫は大嫌いです。


潰したときの感触も大嫌いです(T_T)
私の場合は、とにかくティッシュをたくさんつかみ、虫の感触を感じないよう素早く包み込んで、スーパーのビニール袋(小さい物)に入れて身動きできないように口をギリギリと縛ります。
あとはそのままゴミ箱にポイです。
掃除機で吸い取るという人もいましたが、後で這い出してくるんじゃないかと思うとちょっと恐怖です。

これからイヤな季節になりますね×××。
    • good
    • 1

私も蜘蛛は大の苦手です。


ティッシュを2・3枚取って、捕まえて丸めてトイレに流します。とても潰すなんてことはできません。
かぶせものは良いアイデアだと思いますが、誰かが動かして逃げたら怖いので、すぐさま解決しないと気が休まりません。
ゴミ箱に捨てるのも嫌です。感触があると嫌なのでティッシュを沢山取るので潰してもクッションになって出てくるんじゃないかと想像していまいます。
もちろん、怖くて中を見ることはできません。
家の中で繁殖して増えても怖いので、とにかく安らかに眠っていただきます。逃がしはしません。
できるだけ近づきたくないので、トイレにぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレですか!
盲点でした・・・。
でもティッシュ越しでも触れるのは凄い!
いつもかぶせたあとは上に本を乗せたりして家族にもこれは絶対にとるな!と説明しています。
その後は外にポイっと投げてます。
でも確かにトイレの方が『いなくなった』気になりますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!