Q質問

こんにちわ。つい先日XAMPPをインストールし、いろいろといじっているのですが、つまづいてしまったので質問させて頂きます。

同ソフトにはPerlも同伴されているということで、CGIを用意して動作させたのですが、InternalServerErrorとなってしまいました。

どうやらPerlのパスが違うようです。が、どう設定すれば良いのかわかりません。
(perl.exeは C:\apachefriends\xampp\perl\bin\ にあります。)

また、#!/usr/bin/perl としても動作するようにさせるには、どうすればいいでしょうか。

ご教授ください。

A 回答 (1件)

> perl.exeは C:\apachefriends\xampp\perl\bin\ にあります。

#!C:/apachefriends/xampp/perl/bin/perl
または
#!C:/apachefriends/xampp/perl/bin/perl.exe
です。


> また、#!/usr/bin/perl としても動作するようにさせるには、どうすればいいでしょうか。

拡張子.cgiをperlに関連付けすることで可能です。
(関連付けとはWindowsでの関連付けのことです。例:「拡張子.txtはメモ帳で開く」というのが関連付けです)

関連付けをした後、
Apacheの設定ファイルであるhttpd.confを開いて、

ScriptInterpreterSource Registry

と加えておきます。(これでCGIを動かす時に一行目のパスが#!/usr/bin/perlのままになっていても、関連付けの設定をレジストリに参照しにいくため、必ずC:\apachefriends\xampp\perl\bin\perl.exeで動かしてくれます)

この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたところ、見事動作させることができました。
詳しくご教授くださり、こんな僕でもできました(^^/
文句無しの「良回答」です。

お礼日時:2005/05/10 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

新入社員は五月病になりやすい?を検証&予防策をリサーチ

新入社員の皆さん、もう仕事には慣れただろうか。まだ慣れないうちは気が張ることも多く、知らず知らずのうちに疲労が積み重なるものである。特に5月は大型連休があり、五月病にかかってしまう社会人も少なくないと...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング