アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で夕食の後に晩酌をします。
主に焼酎を割って飲んでいます。
カロリーが気になるので、肴は低カロリーのこんにゃくの煮物やしらすなどを食べているのですが、飽きてしまいました。
低カロリーでおいしい酒の肴がありましたら、お教えください。
「カロリーが気になるなら飲むな」というご意見はごもっともですが、飲みつつ低カロリーという都合がいい食べ物を探しています。

A 回答 (6件)

夕食後に、肴を作る為にキッチンに立たなくてはならないのは手間だな~と、思ってしまう面倒くさがりなので、すぐ食べれるものを選んでみました。



・セロリの浅漬け
 筋を取って適当な大きさに切ったセロリを市販の「浅漬けの素」に漬けるだけです。
 好みで鷹の爪を入れても美味しいです。冷蔵庫で2~3日持ちます。

・ササミの梅肉あえ
 電子レンジで酒蒸しした鶏ササミを削り節・みりん・梅肉であえます。
 熱いうちにラップを取るとパサつくので、ある程度冷めてから外すのがコツです。

・納豆と魚介の刺身あえ
 好きな魚介類の刺身とかと、納豆と付属のだしであえるだけ。
 魚介は、マグロ、タコ、イカとかでどうでしょう。
 キムチを混ぜても美味しいです。

どれも好き嫌いがでそうなメニューですので好みに合えばよいのですが、「苦手なものばっかり!」でしたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はnutmegさん以上の超めんどくさがりやなので、セロリの浅漬けをいってみようと思います!

お礼日時:2005/05/09 17:15

わかりますー!


私もかなり気にしています。。
私が食べるのはチュンジャという高級珍味の辛いキムチのようなものやたこわさ、いかそうめん、生湯葉、塩辛、
えびボイルなどたくさんありますよー
すべてカロリー低めだしおいしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えびボイルなんかおいしそうですね。
美味すぎてたくさん食べ過ぎると意味がなくなりますから、気をつけます。

お礼日時:2005/05/10 16:23

うちの夏の定番、ゴーヤのサラダ。


ゴーヤは薄くスライスして塩でもみ、さっと湯通しして冷水にとり、しぼって小鉢に入れます。かつおぶしをたっぷりふりかけて、ノンオイル青じそドレッシングをかけます。できあがり。さっぱりしておいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゴーヤって、生でも食べられるのですね。
今度試してみます。

お礼日時:2005/05/09 17:13

こんにゃく煮物、しらすではちょっと塩分が多くなりすぎそうですね。


ハンペンを軽く焦げ目をつけて、わさび醤油を少しつけて食べる。
はわさびのしょうゆ漬け、、、これはちょっと辛すぎ塩味きつすぎかな、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにはんぺんも低カロリーですよね。
やはり聞いてみるもんです。
いろいろありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良いサイトを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 17:24

やっぱり枝豆か冷奴はどうでしょうか。


枝豆は出来るだけ塩を控えること。
冷奴は出来るだけしょうゆの量を控えること。
それさえ守れば、低カロリーだと思いますよ。

私もお酒が好きで良く飲んだりしていますが、
最近は、出来るだけ油物を避けるようにしています。
個人的には、サラダだけでお酒飲めますし、ゴマ豆腐などでもお酒を楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴマ豆腐、いいですねえ。
さっそく試してみます。

お礼日時:2005/05/08 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!