アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔使用できた305度のテレホンカードを家でみつけました。しかも、少し使用していたらしく穴が空いてました。(私が使ってた訳ではないのですが)今の公衆電話では使えなくなっているので、このテレホンカードは電話局へ行ったら交換してくれるのかな?とか固定電話の支払用に使えるかな?と思ったのですが、未使用ならともかく少し使用しているので自信がありません。このテレホンカードはどのように交換してもらうのが良い方法かご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前、公衆電話周辺にあるテレホンカード購入機で1000円のカードを買ったところ1度も使わずに使えないことがありました。

硬貨が全くなかったので仕方なく
買ったカードなのに。。。それも使えない。そんなことがあるのだろうか?
このままでは詐欺にあったようで腹立たしいのでその購入機の下にあった連絡先に
後日電話したことがありました。最寄のNTTで交換するとの返答でした。
ちょうどNTTに用があった際にその他に同様にまだ度数がありながら磁気の関係か使えなくなったカードを貯めておいたものを一気に持って行きました。
1枚1枚残高を確認して返金してくれました。(正確に覚えていないのですが
確か現金で返金してくれたような記憶があります。)NTTに残高を読み取る機械があります。窓口の方も慣れていましたのでたぶんそういった方も多いのだと思います。料金関係の窓口で聞いて見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公衆電話で売っているテレカでも使用できないものがあるものなんですね。NTTに行けば残高読み取りの機械にかけてもらえることがわかりちょっとホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/25 11:15

初めまして。



ご質問の内容に関してで、”固定電話用の支払いに使えるか?”ですが、可能です。
ただし手数料として、テレホンカードの残り度数にかかわらず1枚あたり50円かかります。以前に利用しました。

これを、発展的に考えればチケットショップで入手した額面(購入金額)より50円以上安いテレカを入手して、それを窓口で電話料金の支払いに使えば”金額面”だけは節約になるでしょう。(現実的ではありませんが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

固定電話の支払に使用中のテレカが使えるとは...ちょっとびっくりしました。手数料がかかることは知っていたのですが安いテレカを探して...まではほんとに現実的ではないですね(^^;)勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 11:17

今日の日中に使用中テレカの交換に行って来ました。


交換したテレカは500度数の内約150度数使用したものです。磁気の問題なのか公衆電話によって使える電話と使えない電話があり、たまたま電話局に行く用があったのでついでに交換してもらいました。使用分150円払って新品の500度数のテレカに換えてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足りない分お金を出せば新品のテレカに変えてくれるんですね。知りませんでした。今はちょっとそこまでしてテレカは欲しいとは思ってなかったので考えてもみませんでした。また一つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!