プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路上にて某会社(土木作業員)が社用車を降りて社員どうしで、喧嘩をしていました。(飲酒です)たまたま信号待ちで隣りに停車した私に向かっていきなり車を蹴っとばして来ました。交番も近くにあり警察に介入して頂き、加害者を含め数人と交番内で調書を作成してもらい示談と言う事で警察と私を納得させてその場は済みました。(相手の住所や会社名・所在地etcは控えました。)数日後車のメーカーからの見積もり金額を加害者へ連絡し、2ヶ月後なら一括で払えると言う事でしたので待っていたのですが、当日連絡があり待ち合わせ場所へ行って待つこと30分・・・来ませんでした!
携帯へ連絡しているのですが、ドライビングモードで繋がらないし、メールを送っても返事がないんです。当時勤めていた会社もやめてるらしく、連絡は加害者待ち状態です。 請求しているのは修理代金だけなんですが、こうも理不尽な事をされると怒りが込み上げてきます。 修理代以外に請求する事は出来るのでしょうか?と裁判した場合の金額なんかをご存じなら連絡ください。
それと社用車使用中と言う事で当時勤めていた会社に責任って無いのですか?

A 回答 (4件)

追加の質問について、お答えします。

まず、警察ですが、刑事告訴されると自分たちの仕事が増えるから、嬉しくないかもしれません。
でも、こちらが実際に損害を蒙っており、かつ違法性が認められる以上、受け付けない理由はないので、毅然とした態度で告訴状を提出しましょう。
刑事告訴を受け付けたら、そのことを文書(内容証明郵便)で相手に伝えましょう。そのときに、激しい憤りを感じており、止むに止まれず告訴に踏み切ったこと、それと、修理代金の請求+精神的慰謝料の請求を書いておきましょう。
名誉毀損は、結論的には、あんまり有効でないように思います。
確かに、無い者からは取れません。
しかし、無いフリをしているのだと思います。
修理代くらいはあるハズです。
その人の住居は賃貸でしょうか?
 賃貸だったら、貸主を調べて、その住居の保証金・敷金等を差し押さえてもよいと思います。
 勤め先をなんとか調べて、給与の差押(支給額の満額は出来ない)と、自動車と動産の差押もするべきでしょう。
 なんで、そんな面倒なことを・・・と思われるかもしれませんが、それぐらいしないと、堪えない相手のようですし、それだけやっても、まだ開き直っているかもしれません。
 そのときは、もう私の手には負えません。
 コツとしましては、相手に不自由さ、不便さを感じてもらうこと、それと何されるかわからん、という恐怖感を感じてもらえるようなアクションをおこすことだと思います。
 以上が、私に出来るアドバイスです。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

スペシャルサンクス!!
実行させて頂きます。
誠にありがとうございました。

私も加害者本人に対しては、器物損壊による刑事告訴並びに支払督促申立、会社に対しては支払督促がよいと思います。

但し、訴えを起こす前に、両者に対して内容証明郵便で、警告する必要があります。いちおう請求したけど払ってくれなかった、という建前が必要と思われますので・・・ 
 それから、請求額ですが、加害者及び会社の両者に対して、満額請求したら良いと思います。
 また、使用者に対しては、飲酒運転をさせていたことを特に取り上げて詰問してはどうか?と思います。
 本人に対しては、特別腹立たしいので、自動車と動産の仮差押もしたらよいと思います。
 なお、仮執行宣言付支払督促の効力が発生しましたら、その支払督促に基づいて財産の差押手続をしてください。
 給料も、一部差し押さえられますし、口座を開設している銀行、欲を言えば支店まで判れば、預金の差押及び転付命令もかけられますよ。
 やりようによっては何でもできるので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。警察には行ったんですが、対応の悪さに頭に来ました!!
どうも刑事告訴されたく無いような・・・・・
近いうちに裁判所へ行く所存です。
有り難うございました。

ただ相手に支払い能力が無い場合はどうすれば?
それと、「俺は働く気が無い!」「金も無いから2万づつ払う!」とか言うてますが、そんな言い分が通用するのでしょうか?さんざん電話で貶されてるのですが
名誉毀損ってのも有効ですかね?

随分と誠意のない相手ですね。

修理代以外の請求は難しいと思います。むしろそういう相手なら器物損壊罪で告訴することを検討した方がいいと思います。ドライビングモードなら伝言が残せると思いますし、メールででもいいので、相手に連絡がない場合は警察へ告訴することを伝え、それでも相手から何の連絡もなければ警察に告訴した方がいいでしょう。警察から相手に連絡があれば相手も多少は反省するのではないでしょうか。6カ月を過ぎると告訴はできなくなりますから念のため。
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。
有り難うございます。

こんにちわ。

まさに災難ですねー。

言っても分からない輩には、日本が法治国家である事を知らしめてあげましょう。(他の方が被害に遭う前に。)
 ドアの修理費であれば90万円超えないですよね。90万以下であれば相手所在地最寄りの簡易裁判所の管轄になります。手法は、通常訴訟、少額訴訟、調停、支払督促などの法的手続きがあります。話し合いが必要であれば訴訟や調停も良いのですが、100%相手が悪いと分かって(話し合う必要がない)いる場合には支払督促が有効かと思います。
 請求を掛けて、2ヶ月後に払うという相手にあなたも同意したわけですから、事故時ではなくその2ヶ月後の期日から年率5%の法定利息は取って構いません。
 支払督促に掛かる費用は、請求する金額で変わってきます。印紙代数千円と切手代で済むと思います。
 まずは、損害金、支払期日からの法定利息、支払督促の申し立て費用を含めて請求する旨(法的手続きをするぞと)の内容証明郵便を警告として出してみてください。それでも従わない場合は、実際に支払督促の申し立てをしてみて下さい。あなたの最寄りの簡裁でもいいですから相談に行ってみてください。割と親切に色々教えてくれるものです。
ちなみに、差し押さえ等の回収は裁判所のほうでやってくれます。

当時勤めていた会社にも使用者責任は無いとは言えません。が、二つ返事で払ってくれるわけはないのでこちらも何らかの法的手続きが必要になります。費用が掛からないという意味では話し合いで解決する調停でも良いかと思いますが、相手企業から反発が予想されますから通常訴訟が有効でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすく説明して頂きまして有り難うございます。
参考にさせていただきます。

迷惑料って言う項目請求って無いんですかね?