プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校の講師になるには、どうすればいよいのでしょうか。教員免許など、必要な資格があるのでしょうか?
情報処理系の専門学校目指してます。
必要資格以外にもSE経験うん年とか、指標のがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

専門学校の講師は、教員免許は必要ありません。

ただ、資格取得に関して指導するので資格がないと話になりません。どの学校でも、最低限必要なレベルは、情報処理技術者の基本情報技術者と初級シスアドを両方取得しておくことが必要です。特に、大手の専門学校の講師を目指すのであれば必要になってきます。また、できればこれらより上級の情報処理技術者試験のソフトウエア開発や情報セキュアドなど持っている人など一般的です。そして、マイクロソフトのインストラクター資格のMOTなど持っているとアプリケーションなどを中心に教えることができると思います。

情報処理と言っても、ネットワーク系・プログラミング系・クリエーター系・パソコン一般(アプリケーション)など幅が広いと思うので、どの分野を専門に教えるのかによって、視点が変わってくると思います。
 それに加えて、ベンダーの資格も含めて勉強しておくことが求められます。例えば、NTTのドットコムマスターやオラクルシルバー・ゴールドなどそのような資格も含めての知識が要求されてきます。

ある程度、IT業界での実務も必要になってくると思うので、IT業界に2~5年くらいいてその間並行して情報処理系の資格を取得して、そのキャリアをいかして、インストや専門学校講師に転職する人が一般的です。したがって、最低限必要になってくる初級シスアド・基本情報の資格取得してそれから、上級資格orベンダー系の資格を取得し講師となるのが必要です。もし、目指すのであればがんばってください。参考になれば幸いです。
    • 0