アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

先日、オークションにて時計を購入したのですが、ガラス面にすり傷がついています。
そんなに大きな傷という訳ではないのですが、出来れば消したいです。
なにか簡単に出来る方法がありましたら、お教え下さい。

A 回答 (7件)

サファイアガラスですと、殆ど傷がつきませんので、購入された時計の風防は、ミネラルガラスか、アクリル、又は強化プラスティックですね。



ミネラルガラスですと、いわゆる「ガラス」ですので、傷がつくと消すことが出来ません。

アクリルやプラスティックは、研磨すればかなり深い傷でも消せます。

ガラスかどうかの区別は、軽く爪で叩いてみれば、感触で分ると思います。(分りにくければ、下記の方法で傷が取れなければガラスです)

専用の研磨剤を使わなくても、歯磨き粉(練歯磨きでもOK)で十分です。

むしろ、研磨剤を付ける布の方が問題で、できるだけ柔らかい天然素材もの(例えば、使い古した綿の肌着)を選び、歯磨きを付けて丹念に根気良く研磨してください。

尚、風防全面に歯磨きをつけると、風防と本体との隙間に入り込んだものが残って、少し気になるかもしれませんので、あらかじめその部分をセロテープで覆うといいでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どうも時計のガラスの種類がわからないのですが(泣)。
時計はタグホイヤーの2000 professionalというモデルなのですが、たたいてみてもガラスなのやら、プラスチックなのやら、アクリルなのやら???です。
とりあえず、歯磨き粉で磨いてみます。

お礼日時:2005/05/08 21:44

#5です



綺麗にはならないと思います
私自身(女ですが)裏ブタを閉める際カラスを割ったことが数回有ります

目に見える傷でなくても薄いところが有ったりすると
「パキ~ン」と澄み切った音で割れます
その時私の心臓も凍りつきますが(笑

使っている最中でもぶつけたりすると割れますからご注意を
タグホイヤ-にはガラスを守るための
シリコンで出来たゴムが別売りされています
ただ、それをつけると文字盤見えにくくなるんですけどね

大事に使ってください
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり傷は消えないようですね。ちょっと傷の多いやつですが、大切にしてやりたいと思います。

お礼日時:2005/05/09 20:49

#3です。


一生懸命磨かれているとのことで、申し訳ないんですが、タグホイヤーはサファイアガラスのはずです。

残念ですが、直りませんので、あきらめましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!
他にもタグホイヤーの時計を持っているのですが、その時計は裏蓋の部分に「sapphire crystal」との記入があり、傷は全くありません。
しかし今回質問したモデルについてガラスについての記載がなく、サファイヤクリスタルにしては、傷がかなり多いです。ですので、サファイヤクリスタルではないと思うのですが・・・

お礼日時:2005/05/08 23:32

はじめまして



ガラスにキズですか、
基本的には交換しかありません

そのキズに力を加えたりしますと
間単に割れたりしますのでご注意を
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
え、そうなんですか。今、思い切り力をこめて歯磨き粉をつけて磨いている最中なんですけど(泣)

お礼日時:2005/05/08 21:47

 こんばんは。


 サファイアガラス・ミネラルガラスでは傷がついてしまったら交換しかありませんが、アクリルガラス、強化プラスチックの場合は、傷消しは出来ます。使用する研磨剤ですが、金属やガラス等素材を限定しない研磨剤、サンエーパール(1000円前後)を使って下さい。万能ですので、風防以外にブレスやケース等の研磨にも使えます。
 参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんなうってつけの商品が売ってるんですねー。
ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2005/05/08 21:45

こんにちわ



簡単な方法です。

簡単という意味では家にあるものを使います。

1.平らな板(かまぼこ板とか、まな板)を用意する。

2.クレンザーを板に振りかける。

3.少し水をたらしながら、傷が取れるところまでガラス面を板に押し付けてこする。

4.ここでコンパンドの細かいものが、ほしいところですが、(作業時間が大幅に短縮できます。)なければ即最終段階。

5.クレンザーのついた板を洗い流し、代わりに歯磨き粉を塗る。

6.ひたすらすりガラス状が透明になるまでガラス面を磨く

以上、時間以外は非常に簡単にできます。

クレンザーを適用するとき、傷以外の部分を傷つけないように粘着テープ等で保護しておきましょう。

水を使いますので、防水時計でない場合はよけいなところに水がしみ込まないよう作業まえに配慮が必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんな方法があるんですね、参考にします!

お礼日時:2005/05/08 21:41

こんなものがありますが



http://www.rakuten.co.jp/watch-me/491002/491020/

時計屋さんに修理をお願いするのが最善の方法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんな商品があるんですねー、参考にします。

お礼日時:2005/05/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!