プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国道18号碓氷パイパス(群馬・長野県境)などのような距離の長い急坂の脇に作られている「緊急避難所」についてです。砂が波打っているような見た目なのですが、そこに車が入った場合、どのような感じで停車することができるのでしょうか。(「緊急避難所まで○○○m」の予告看板が出ているもののことです)
碓氷バイパスの他に見かけたのは、国道10号の亀割バイパス(鹿児島県国分市)です。

A 回答 (7件)

昔のクルマはブレーキがまだまだ今のように性能が良くなかったので、下り坂では結構見かけました。

つまり下り坂などでエンジンブレーキをあまり使わずにフットブレーキを使いすぎると過熱して焼きついたり、ヴェイパーロックというブレーキオイルがブレーキホース内で沸騰し泡が発生して加圧出来なくなり、ブレーキが利かなくなる状態になりやすかったので、もちろん今でもそのような状態になるわけですが、特にAT車の仕組みではそのようになりやすいわけですが、下り坂でブレーキが効かなくなったときに飛び込む場所です。砂の中に飛び込んで軟着陸して停止、即ち緊急退避するための場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、ブレーキオイルのことは教習所で習ったような気がします。避難所は利用しないに越したことはないですが…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 01:18

突っ込むとエアロやバンパー系は破壊されると思います。


エアバックももちろん出るでしょうし。
車は廃車になっても死ぬよりマシという状態です。
ちなみに、車重が重ければ重いほど効果的に止まるようです。

余談ですが、サイドブレーキフル稼働させ、エンブレ使ってガードレールに擦り付ける方法が、ある意味ダメージを最小に止まることができるそうです。
どちらにしろ、フェードさせないように走るのがベストですが。
    • good
    • 0

突っ込むとエアロやバンパー系は破壊されると思います。


エアバックももちろん出るでしょうし。
車は廃車になっても死ぬよりマシという状態です。
ちなみに、車重が重ければ重いほど効果的に止まるようです。

余談ですが、サイドブレーキフル稼働させ、エンブレ使ってガードレールに擦り付ける方法が、ある意味ダメージを最小に止まることができるそうです。
どちらにしろ、フェードさせないように走るのがベストですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンブレーキを意識して使うようにすれば良いのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 02:05

こんばんは。


箱根ターンパイクで、スタントマンを使って
緊急避難所へ突入する実験をJAFが行っているようです。
50km/hの速度だと、7番目の山で停止、
さらに高い速度だと12番目の山で停止したとありますね。
どちらにせよ、突入時は最初(1~2番目)の山で車体が浮き上がるほどで
かなり強い衝撃を受けるようです。

JAFのHPに画像と詳しい解説があります。
参考URLの、「ブレーキが利かない ~」を参照してみてください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/safety/user/fr/f_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のことといえばJAFでしたね、忘れてました。避難所以外のことでもとても参考になるHPでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 01:40

下り道でブレーキがフェードし利かなくなったときそのままでは路外に飛び出すなり、対向車と衝突するなどの事故になるよりはましなだけで、車の下回りは重大な損傷(完全にアライントメントは狂います)を受けることになります。



まー生きるか死ぬかの時に使う場所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は買い替えがきいても、人命はそうはいきませんもんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 01:35

砂を波紋模様にする訳は、除所に車の速度が落ちるようにするためです。


波紋にしなかった場合、そこに突っ込んだ車は一気に速度が落ち、まるで衝突と同じ様な状態になって、ドライバーはかなりの衝撃を受けてしまいます。
よく鈴鹿サーキット等のランオフエリアに、この波紋模様の砂が使われています。
(徐々に速度が落ちる、とは言っても かなりの衝撃があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度注意してF1中継を見てみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 01:31

>どのような感じで停車することができるのでしょうか



砂山に突っ込むように止まります。
まあ衝突と言った方が良いでしょう。
崖から飛び出したり、又は崖に正面からぶち当たるよりいい筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月、碓氷バイパスを路線バスで通りましたが、(ガードレールがなければ)ジャンプ台みたいなカーブもありましたね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!