アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポット枠以外、すなわち番組内のスポンサー枠でAC公共広告機構のCMが放映されるのは、基本的にスポンサーの会社が不祥事を起こしてCM放映を自粛した場合によく放映されます。

でも、スポンサーがちゃんと「提供B社」と出ていたのにもかかわらず、B社のCMは放映されず、AC公共広告機構のCMが放映されました。B社は不祥事を起こしてCM放映を自粛してはいない会社です。
スポンサーが自粛する事態ではないのにもかかわらず、自社のCMを放映せずにACのCMが放映されることってあるのでしょうか?またどうしてこのようなことが行なわれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ACのFAQによると(参考URLの一番上の質問)、


「各媒体社の協力で無料で放映・掲載していただいております。そのため放映・掲載可能なスペースに適宜いれていただくため....」とあります。

つまり、CF放送枠が空いた所に、
穴埋めみたいな感じで入れられるのがACのCFです。

不祥事などのような会社側の事情でCF放映ができなくなったという理由も確かに多いのですが、
もっと多いのが「単にそのCF放映枠が売れ残った」という理由ではないでしょうか。
ちなみにハウス食品、興和新薬などのCFも、
そのような「穴埋め」によく使われます。
(そのような形でCFを流す契約をしているので)

また、「提供B社」と出ていたのにB社のCFが流れないというのも時々あります。
以下のような理由が考えられます。
・単にその会社がCFを作っていない、または流せるCFが現時点で無い
・初めからCFを流さず「提供B社」と言うだけの契約だった(主に天気予報などのようなミニ番組で)
・CFは流さないが、番組の企画内容自体に協力している

参考URL:http://www.ad-c.or.jp/faq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!