プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は41歳。生まれてこのかた、おしゃれな服を着たことがありません。
最近、急におしゃれしようと考えるようになりました。理由は照れくさくて言えません。
私は身長165cm、体重65kg、体脂肪率15%、顔まあまあ、背筋ピンとしています。(がっしりタイプ一歩手前かな)。どんな服を着たらいいでしょうか。
または、みなさんはどうやっておしゃれ服を選んでるんでしょうか。中年男性用ファッション雑誌はどんなのがよさそうですか?どうかお願いいたします。
貯金を下ろして「エクスプローラー」買いました。靴も磨きました。でも、服がトレシャツ・スエットしかありません。困ってます。どうか助けてください。

A 回答 (4件)

30代後半の男性です。


雑誌を参考にされるのならいま流行の「LEON」はいかがでしょう?
幼稚で噴飯もののキャッチコピー満載で辟易としますが(笑)、それさえ我慢すれば30~40代の男性が取り入れられるスタイルが沢山載っていて参考になります。
そのまま取り入れてはやりすぎになってしまいますので、あくまで参考程度に・・・。

「おしゃれ」とは?と言われても明確には答えられませんが、私が気をつけているのは、すれ違った人が振りむくような格好はしない事と、他人から着るものに無頓着ではない人だと思われるようにすることです。

気を使いすぎて「オッサン無理すんなよ・・・」と思われるのはツライので(笑)悪目立ちしないように、色をあまり使わないように、また落ち着いた色目を選びます。
着るものに興味を持ち始めた頃は派手な目立つものを選びがちなのである程度抑制が必要だと思います。
ただ、それでは着る楽しみが少なくなるので、少しだけ流行を取り入れることも必要です。それとちょっと品質の良いものを選ぶようにしています。

お店ではバーニーズニューヨークのデザイナーズフロアで買物をすることが多いです。

上記の雑誌などを参考に、着てみたいものが決まったらあとはお店へ行って試着しまくります。
店員さんは「似合っている」としか言いませんし、お店の鏡はスタイルが良く見えるものを使っている(写り込んでいる柱などを見てください。少し曲がって写っている場合があります。ただ、この鏡が置いてあっても「悪い店」という訳ではありません。)ので、確認するのはサイズです。
ジャケットであれば、変なシワが出ていないか、肩が合っているか、袖丈はどうか、袖の太さはどうか、着丈やウエストのシェイプ具合といったところです。
いいと思ってもひとつ上や下のサイズも試します。

店員さんは「試着させたら勝ち」と思っていますが、臆せず沢山試着します。私が試着して買わないときの断り文句は「もうちょっと考えます・・・」です。

服を購入したら、後日それを着てまたそのお店へ行きます。店員さんの似合っているかどうかの意見はあまりあてにはなりませんが、すぐれた店員さんは商品のスペックや、このジャケットには何を合わせたら良いかなど、とてもよく勉強しています。顔見知りの店員さんを作りその人から買うようにすると、持っているものを憶えていてくれて、サイズなどの提案も的確なものになります。

最初はご自身の判断基準がはっきりしないためいろいろと悩むと思います。
しかし一朝一夕に向上しないのもファッションセンスです。

服を選ぶのはなかなか楽しいものですよ。
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、レオンを買いました。
立ち読みして「オレがこれ着るのか?」と思い、買うときには「店員さんが笑わないかなあ」と不安でした。けれどこの一歩を出さないと。なんせ次は「服を買う」というもっと大きな試練が待っている。
一度にまとめ買いせず、常連客になる作戦とか、目からうろこが落ちるお話です。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 00:30

>中年男性用ファッション雑誌はどんなのがよさそうですか?どうかお願いいたします。



『LEON』がモテるオヤジをコンセプトに中年男性のオシャレについて追求している雑誌なので、参考にされてはどうでしょうか?
昨日テレビでこの雑誌の編集長を追っかける特集をしていました。オヤジだけでなく若者からも20年後の自分はこうありたいと幅広い年齢層にうけている雑誌だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レオン読みました。かっこいいなあ。特別派手派手なファッションでもないのに、決まってる。違う!
ふっふっふ。GOOとレオンで、私もモテオヤジになりますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 00:47

照れくさい理由…なんでしょう?(笑)


40代男性のファッション雑誌はあまりよくわかりませんが、とりあえず「ユニクロ」あたりでポロシャツやチノパンあたりをまず揃えてはいかがですか?ここは対象年代層が幅広いし、値段も手ごろですよ。
でもあまりここで揃えすぎるとチープな感じがするので、定番なものを少し揃えたらデパートなど見に行って見て下さい。
あとは男の人は靴!です。これはいいものを履いてください。だいぶちがいます。あとは散髪もまめにいって身キレイにしてくださいね。
おしゃれは服だけじゃなくて、全体的な印象も大事ですよ。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.uniqlo.com/L2/u00.asp  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ユニクロでは、トータルファッションコーディネートとかにも応じてもらえるのかなあ。電話して聞いてみます。
靴ですね。さっそく新調します。1足はいいのを持ってるけど、あとは5年落ちのボロですから。
全体的な印象については、背筋を伸ばすことを意識的にしています。これ、自分自身の意識に対し効果的でした。彼女に対してあきらめない気持ちになったのは、背筋を伸ばしてからです。…あ、言ってしまった。

お礼日時:2005/05/11 00:21

今、おしゃれなおじさん?っていうと失礼かも分かりませんが流行ってますよね。

「ちょいモテおやじ」とか言うみたいですが^^。。自分は18なんですが、やっぱある程度年齢いってる方ってJKTとか似合うのが羨ましいです。ほら、いつも仕事はスーツでとか。(一部違うかたもおりますが)百貨店ブランド(バーバリーとかラルフローレン、CHAPSみたいなの?)行ってみたらどうですか?41歳ならどんな服も似合うはずです。最初は抵抗があるかもですが^^;それも慣れますよきっと。雑誌は何かちょいモテおやじ系のがありました今話題の。もし今ご覧になってるなら、今日23時の情熱大陸を見ては!?何か参考になればと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
情熱大陸見ました。かっこいいなあ。私もああなりたい!ヒゲ厳禁の職場だが、別の何かでなんとかしようと思う。
「41歳だから似合う」というニュアンスも嬉しかった。ありがとう。

お礼日時:2005/05/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!