アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の車には大抵紫外線カットのガラスが使われていますよね。
あの紫外線カットのガラスはどういう仕組みになっているのでしょうか。
紫外線を吸収しているのですか。それとも反射しているのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

普段使われている窓ガラスなどのガラスは一般的に紫外線を通しません。

目がねなどに使われているガラスも通しません。逆に紫外線を通すガラスは純粋なクリスタルガラスくらいです。車に使われているガラスは必要以上に不純物を混ぜて紫外線をカットしているのかも知れませんが、紫外線カットのコーティングをしている車は見たことがありません。
    • good
    • 0

ショーウインドウに飾られた物が、焼けて色が褪せるとかいいますよね、つまりガラスが紫外線を通すという事でしょう。


車のフロントガラスには、2枚のガラスの間に、紫外線を通さないシートを挿んで1枚仕立てにした物が使われるそうです。あと、ガラスが青っぽかったり、茶色っぽかったりしているのは(白い紙をあてるとわかり易い)普通のガラスの材料に金属系の材料を混ぜると色が着き、また紫外線を吸収する作用が出るそうです。車のグレードでも使われるガラスは変わるそうです。前に聞いた話なので今の仕様が変わっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

硝子が紫外線を通さないと言うのは,160nm以下の紫外光を吸収するためで,それ以上の波長は通します。

太陽光は,オゾン層によって300nm以下の紫外線が吸収されます。その意味で硝子は長波の紫外線を通すと言うことができるでしょう。
車の紫外線カットは知りませんが,眼鏡の紫外カットはブラウン色をしていました。
色が褪せるのは可視光でも起きます。ものが色付いて見えるのは可視光を吸収するためで,吸収された残りの光が補色として見えています。太陽光の強度でいったら紫外光による褪色効果は大きいと思います。
    • good
    • 0

宇宙船の窓に使われているアレキサンドライトという宝石は紫外線をカット


できるらしいですよ!!!!
    • good
    • 1

もう流石に忘れられているでしょうけど、回答が適当ではない


ように思われましたので。かくいう私も自信はありませんが、
UVカットガラスはUVを吸収しているのだと思います。

以下のサイトで類似品についての説明があります。参考にしてみてください。
wikipedia : UV&ヒートプロテクトガラス

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!