プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずーっと前から「一人暮らししたいなぁ~」と思っていますが、学校とか仕事とかでやむを得なく一人暮らしを迫られる、と言うわけではないので、なかなか始めの一歩が踏み出せません。
そういう理由ではなく、一人暮らしを始めたきっかけ、始めの一歩を踏み出すきっかけを教えてください。
また、部屋を探すポイント、なぜその街にしたのかといった理由も教えてください。
是非、私に「始めの一歩」を踏む出すきっかけをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

おはようございます



親御さんの心配をされていますが、元気でいてくれるうちでないと出たくても出られなくなります。
私も親に何かあれば戻ります。

お住まいの地域の家賃相場がわからないので 的外れになるかもしれませんが、家賃を給料の1/3までに設定しておけば貯蓄も十分可能です。

出たいと思っても 好みの家はすぐに見つかるわけではありません。 お金を貯めながら、家を探していけばよいと思います。 最初はやはり賃貸で試されるのが無難でしょう。 ただ「保証人」っていう難関がありますので、不動産屋にお母様で構わないか聞かれると良いと思います。

家電は冷蔵庫・レンジ・コンロ・女性なら洗濯機が欲しいかな。 私はもらい物とリサイクルショップで揃えました。 後はすみ始めてから徐々に足していけば大丈夫です。 好みのものをそろえていくのは楽しいですよ♪

一人暮らしに思ったより魅力を感じなければ実家に戻れば良いのです。 「してれば良かった」っていう後悔より「向いてなかったなぁ」っていう反省の方が良くないですか?

長々とすいませんでした。 
良い社会人生活を送ってくださいね!
    • good
    • 2

私もまさに同じ状態でした!


部屋探しをしてても、何かいまいち気合いが入らなくって。

そして今、
彼のたった一言で気持ちが上向きになったのです。


「刺激のある街にひとりで住むと、歩いてるだけで感性が磨かれるよ!」



これを聞いたら、急に
住みたい街に住みたくなりました。
家のこととか、費用とか、手間とか、いろいろ考えちゃってたけど・・・
「自立」なんて重いテーマだけだと・・・
つづかないですよね?
楽しい目的がほしくなりませんか?


ちょっと背伸びしてでもステキな街に住んで、
自分もつられて少しステキになれたら良いな・・・。
そう思って、今からも気合い入れて部屋探ししてみるつもりです。

ご参考になれば幸いです。^^
    • good
    • 2

拝見しました。



現在一人暮らし2回目、もうすぐ2年になります。
一人で暮らそうと決めた理由ですが
2回とも「将来一人になった時の事を考えたから」です。
今回のは、家の事情もありましたが。

今住んでいる場所は実家から1時間ほどです。
本当は目指していた地域とは違いましたが
環境が育った所と似ており、気に入っています。

部屋探しのポイントを一言に挙げるとすれば
「フィーリング」だと思います。
住んで後から不満が出るのはどこも同じですが
「ここに住んでみたい!」という部屋なら
飽きが来ないです。

今そんなに急ぐ必要がないのでしたら
ご自身が住んでみたい場所を散策してみるのもよいかと思います。

但し、自分の資金状況や現状に余裕が無い時にはお勧めしません。
例えば、結婚してもおかしくない相手がいるとか
転職を考えている、など、一人暮らし以外に環境の変化が
訪れる可能性がある場合です。
    • good
    • 1

こんにちは



再度お邪魔します。
ウチも父が既に死去しているので 母一人の年金生活です。 だから 私が足代わりになるために近所で生活してます。

会社の連中には 家賃がもったいないから一緒に住めとか、一人暮らしなら職場の近くじゃないと意味がないとか言われてますが。。

まぁ お互いに精神的にも経済的にも自立することに意味を置いているので 私は良しとしてます。

すんません 昼休みが終わりますので 夜でも来ますね。
    • good
    • 0

きっかけはまず「やってみる」事でしょうか。


計画性がおありになる分、二の足を踏んでいるご様子に受け取れました。親のご心配もおありでしょうけれど。

場所としては勤務先に近いに越した事無いですが、ご実家と勤務先の間で探すのが良いかと思います。不動産屋さんで、家賃は希望価格より高いのを勧められるので、少なめに言っておきます。契約をせかされるならそこは止めましょう。

部屋が広い分荷物も増えがちですから、最初は小さめの部屋がいいかと思います。必要最低限の所から初めてみるのです。
最初から分譲は少し危険かもしれません。生活や環境に慣れてからお考えになると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>何がどの程度そろっていれば一人暮らししても大丈夫ですか?



敷金礼金と、家賃3か月分くらいでしょうか。
夏ですし、とりあえず布団があれば大丈夫です。
食事は全て外食でも平気です。
(近所にチェーン店がいくつかある地域なら。)
あとPCはあったほうがいいか。
引っ越してすぐにADSLを申し込めばいいのでは。

あとは人によって「あったらいいなと思うもの」は様々でしょうが、そういったものは言い訳にもなりやすいです。

>「とりあえず一人暮らしする」と始めてみても、始めてから大変なのは辛いので、最低限度の準備の目安を教えてください。

普通に暮らす分には、大変なことは特にありません。
女性であれば、防犯に気をつけることくらいでしょうか。
そもそも、始めてみてどうしても辛かったら家に戻ればいいだけです。私の従兄弟はさんざん一人暮らしをするって言ってましたが、引っ越してから半年ほどで実家に戻りました。

>今一度、ご考慮いただけますでしょうか?

考慮してもあなたの給料や貯金が増えるわけではありません。
したがって、もらった意見を参考に、あなたが所与の条件の中で自分で判断するほかありません。
一人暮らしってそういうことですから。自分の稼ぎで一人で暮らしている人は、皆ふつうにそういう判断をしています。
(自分の代わりに自分が一人暮らしするかどうかを決めて欲しいというのであれば、それはそれで話が早いですが。)
    • good
    • 0

「パラサイト・シングル」なんていう言葉が流行ってたからです。

 まぁ これを口実に家を出たという方が正しいのですが。

とはいえ 車の運転のできない親を放ってもおけないので、車で10分程度の同市内に住んでます(笑)

部屋探しは
・駅から徒歩15分圏内
・日当りが良い
・家賃は給料の1/3以下
・コンピニ・夜遅くまで開いているスーパーが近い
・夜静かである
・内科が近い
等々が私の重要ポイントでした。
あなたの好みを紙に書き出して優先順位をつけると部屋を探しやすいです。 できれば平日の晴れた日と夜に下見をすると周囲の環境が把握しやすいと思います。
(街灯が少なくて夜は怖いなんて困りますもんね)

「結婚前で、尚且つ親が元気でいてくれないと 1人暮しはできません。」 と言ってくれた人がいました。
20代は 自由で気ままな1人暮しが満喫できる年代だと思いますよ~

この回答への補足

家庭環境に多少問題があります。
今年始めに父が急死してしまい・・・特にローンはありませんが、固定資産税やらなにやらがあるなか、同居の兄はケガを理由に仕事をしておらず、母親も年金だけの生活の中、唯一仕事をして収入を入れられる私が家を出ていいものかどうか・・・。
かといって、母親も子供の面倒を見るのも大変で、まだ私が家を出た方がいい事も言いますし。
以前から家を出たいとは思っていましたが、契約社員だったので給料が安く、家賃が払えない位だったので親に甘えていましたが、
今年から正社員に登用されたので多少お給料も上がったので、これを機会に一人暮らしも考えたのですが・・・
預貯金も安給料であまりありませんし、ある意味結婚も無理そうなので、それを踏まえた貯金の方を優先していたので、今すぐ使える貯金は余りありません。
そんな中での一人暮らしを悩んでいます。
今一度、ご考慮いただけますでしょうか?

補足日時:2005/05/10 00:31
    • good
    • 0

一人暮らししようと思った理由ですが、一言でいうと自立しようと思ったからです。

そのうち結婚などで親元を離れるかもしれないし、親もいつまでも若いわけでもないので、いつまでも親に身の回りのこと何でもしてもらっている状態では困るなと思ったのです。
正直にいうと、いい年をして親にしょっちゅう小言を言われる毎日にうんざりした、というのもありますが。

それに、勤めだしてしばらく経って、引っ越し資金もある程度たまり、家賃を払えるめどもたったので、始めることにしました。

引っ越し先の街は、勤務先まで通勤しやすいこと(多少遠くても電車の始発駅だと座って通える)、よく遊びにいくエリアに近いこと、遅くまでやっているスーパーがあったりして生活に便利なことなどを考えて決めました。
部屋は、家賃が予算に合うこと、駅からの距離、バス・トイレ別、ガスコンロ使用可、などの希望にあっていることを条件にしました。

この回答への補足

引越し先の条件については納得です。同感です。
「自立しよう」とは今までも思っていましたが、この歳で以外とお給料が少なく、また、結婚も難しくなったので貯金もしなくてはならない中、なかなか一人暮らしに向けての資金や運営にまで行き着かなくて・・・。
今年、ようやく正社員に登用されたので、それなりのお給料が貰える様になったので改めて考えるようになりました。
であれば、いっそマンションでも買ってしまって・・・とも考えますが、まずは賃貸での一人暮らしを考えた方がいいのかと・・・。
ぶっちゃけ、今年、父が急死してしまい、また、同居している兄はケガを言い訳に仕事もせず、母の年金生活の中、唯一仕事をしている私が家を出ていいのかも悩んでいます。
でも、多少は母も私が家を出てくれた方が面倒が無いので助かるような事も言っていましたので、
とりあえず、家を出ようかと考えています。
そんな状況で家を出てもいいのでしょうかね?
引越し資金はどれ位貯まれば大丈夫でしょうか?
今までの貯蓄も10年満期のものが多いので、出来るだけおろしたくはないし、
貯蓄と言っても安月給だったので、そんなに貯まってはいませんし・・・。
贅沢を言わなければいいのでしょうが、友人の住まいを見ると、さすがにそれなりのところに住みたいとも思いますし・・・。
贅沢とワガママが邪魔してます・・・

補足日時:2005/05/10 00:17
    • good
    • 0

きっかけは家にいると親とケンカになるからでした。


視野の広さが違うので、どうにもなりませんでした。
あと、やっぱり一人暮らしをしている友人への引け目もありましたし。

>なぜその街にしたのか

交通の便利がよかったからです。
あと、周りの様子がちょっと変わってておもしろそうだったから。

「きっかけ」なんてあるわけないんで、「○月末に引っ越す」って決めて行動したらいいです。
(そうでないと不動産屋にも相談しようがありませんし。)

この回答への補足

確かに親は面倒くさくなりました。
かといって、ほおってはおけませんが・・・・。
今年の年明けに父が亡くなったので、ある意味「母親が心配」と言うのもありますが、
逆に、一人立ちしないのも親から見て心配だと思うし。
何がどの程度そろっていれば一人暮らししても大丈夫ですか?
「とりあえず一人暮らしする」と始めてみても、始めてから大変なのは辛いので、最低限度の準備の目安を教えてください。

補足日時:2005/05/10 00:12
    • good
    • 0

一人暮らしは、始めが結構大変ですが、慣れてくると楽です。



きっかけは、ひとり立ちしたいと思ったからです。

http://www.toshin.gr.jp/manual/hikkosi.html
引越しマニュアル↑
http://www.feals-tokai.jp/guide/hikkoshi.htm
引越しの手続き↑
http://www.heyasagase.com/sitelist/joho/hitori.h …
一人暮らしサイト↑

参考URL:http://www.chintaihakase.com/

この回答への補足

きっかけの「一人立ちしたい!」って言うのは前から思っているのですが、そこから先の行動に移せるまでの思い入れがありません。
仕事もそこそこ忙しいし、生活がきちんと送れるかが心配です・・・・。
行動を起こすまでにいたる思い、というか、奮起はどの程度起こせばいいのでしょうか?
どの程度「一人立ち」できる自信があれば大丈夫ですか?

補足日時:2005/05/10 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!