プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の給与明細をよく確認して社会保険料の計算をしてみたところ健康保険料が介護保険なしの金額分しか差し引かれていません。主人は43歳ですので介護保険料を払う必要があります。
会社の事務の方のまちがいと思うのですがこれをこのままにしていると将来、まとめて請求されるとか何かトラブルが生じるのでしょうか?それともこのままでも問題ないのでしょうか?私としては自分のミスでもないし現状安い金額しか差し引かれていないのでそうっとしておきたい気持ちがあります。
ちなみに、二年間くらい間違われているようです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

本来は旦那さんが負担する分ですので、まとめて請求されるかも知れません。
会社にも落ち度はありますので分割でということにもできそうですが・・・
また、会社が落ち度を認めて今までの分は請求しないとしても、その分は遡って給与課税されることになります。
会社の担当者が知らないこともあり得ますので、どうなるかは分かりませんが・・・

>そうっとしておきたい気持ちがあります。
結果的に差し引かれることになっても、申し出て欲しいものです。

蛇足ですが、会社の方針として介護保険料は全額会社負担ということはないですか?
ですが一般的には、介護保険料+アルファを支給してから、介護保険料を控除するというやりかたですので、
全額負担ということはないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

会社に問い合わせしてみたところ専属の税理士の指示通りの処理とのことでしたが確認はしてくれるとの返答でした。会社の担当者は介護保険を知らないわけではなかったのでわかったうえでの処理ということです。
社会保険事務所にも問い合わせしてみましたが会社の方へはきちんと徴収しているのであとは会社に確認するようにとの事。全額会社負担か会社独自の処理があるのかは今の時点ではよくわかりません。
これまで給与から天引きされる分については正しいものと思って社会保険料まで確認したことはなかったのですがやはり確認すべきところは確認が必要だなぁと思いました。
回答ありがとうございました。

>会社の事務の方のまちがいと思うのですがこれをこのままにしていると将来、まとめて請求されるとか何かトラブルが生じるのでしょうか?

きっと、まとめて請求されるでしょう。また、このまま未納を続けると、当然ながら、将来介護認定を受けることはできないでしょう。

>それともこのままでも問題ないのでしょうか?私としては自分のミスでもないし現状安い金額しか差し引かれていないのでそうっとしておきたい気持ちがあります。

社会人として、最低のお考えですね。情けない。
    • 0