アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第35回(5/21)日商文書技能2級 ビジネス文書 事前入力データについて教えて下さい。

今回、初めて2級を受験します。
事前入力データを作成したのですが、見本と文字ピッチが揃いません。
文字数45文字、左右の余白を25mm、MS明朝、英数字用のフォントは日本語用と同じフォント、10.5ptにしたのですが、見本と比べると文字間が詰まっています。
英数字用のフォントも、もらったデータの文字は少し縦長で、私の入力したものとは違っています。

ページ設定やフォントはどうすればよいのでしょうか?
今回受験される方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

もし、事前文書とフォントが違ったりしていれば減点になってしまうのでしょうか?

また、他の方の質問の回答で、「貰った事前入力の内容とは全然違ったデータを持っていった」 というのを見たのですが、自分で問題を予想し作成したものを持参してもよいのでしょうか?

今回の試験で何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

A 回答 (1件)

今回は受験しませんが、前回1級合格しました。

事前入力データはあくまでそれを利用して
当日、解答をするというデータなので、
見本とピッチ等がそろっていなくても何の問題もありません。
MS明朝、10.5Pで作成しておけば大丈夫です。
問題の中でゴシックに変えなさいとか、14Pに変えなさいとかの指示が出ると思います。指示以外のところは明朝のままで大丈夫だったと思います。
また、そのままその文章を使うのではなく、その中から抜粋して使うことが多いです。

また、その見本をみて、問題を予測して自分でデータを作っていってもOKです。というかやっておいた方がいいです。
たとえば、文章を箇条書きにしてみるとか・・・
表をエクセルでも作っておくとか・・・。
(エクセル使用可能の環境の場合)

なんかよくわからない説明になっちゃいましたが、
こんなのでいいでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

事前入力データ通りのものを入力していかなければいけないものと思ってました。
自分で加工したデータを持ち込みしてもいいなんて、ホントにきいておいて良かったです。
アドバイスありがとうございました。

それにしても1級をお持ちなんて、すごいですね!あやかりたいです…。