アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日1時間ほど車を運転後、車庫に入れようとしたら突然ペダルを奥まで踏んでもクラッチが切れなくなりエンストしました。

クラッチオイルが漏れたのかと思いましたが、特に減っていませんでした。

他にどのような原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (6件)

クラッチ板の異常か、クラッチオイルのチューブの中にエアーが入ってしまったためではないでしょうか?以前私の時にはエアー抜きをして一時的には直りましたが、すぐまた切れなくなりました。

根本から直すには4万円位と言われました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにエアーが噛んでるのかという気もしました。
多分そうだとすると配管にも問題がありそうですね。
古い車なので劣化してる可能性は大です…。
今度そっちのほうもチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/09 09:56

レリーズフォークが折れたんじゃないでしょうか?


トラックなどではたまにあるトラブルですが。

車に誰かに乗ってもらい、クラッチを切って、レリーズシリンダー(ミッションに付いているシリンダー)が、動いているかどうかを目視で確認してみて下さい。
オイルが減ってなく、レリーズシリンダーが動いていてクラッチが切れないなら、かなりの確立でフォークだと思います。
レリーズフォークを交換するにはミッションを降ろさなければいけませんので、整備工場にもって行ったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 3

 おそらく油圧式だと思います。

マスターシリンダーのシールの寿命ではないでしょうか。注射器のゴムのようなものがあって足で踏んだ力を油圧で押してクラッチを動作させますが、そのゴムが劣化してクラッチオイルが漏れてしまって押されていないのではないかと思います。場合によっては車内のクラッチペダル付近にオイルが漏れ出てしまっていることもあります。

 個人ページなのでリンクは貼れませんが「クラッチ マスターシリンダー」で検索すると写真つきのDIY解説サイトがあります。ただ、修理工場に出されることをお勧めします。
    • good
    • 0

#3です。



>油圧配管を使用したワイヤー式の車などあるのでしょうか?

ありません。

車種(年式。型式)と前回返答欄に質問を答えて貰えれば、こちらである程度判断出来ますし、もしかしたらその車種特有のトラブルと言う事もありえます。
    • good
    • 0

車種はなんですか? 車種によってはワイヤー式、油圧式がありますので形式事アドバイスが変わります。



クラッチペダルを踏んだ時踏み応えはありますか?
踏み応えがあるにも拘らずクラッチが切れないとなると、クラッチに異常がある事になります(ワイヤー式、油圧式でアドバイスが多少異なる)

素人さんではどうしようもありませんので、ディーラー等に連絡して取りに来て貰うしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応クラッチオイルの点検はしたと書いたのですが、油圧配管を使用したワイヤー式の車などあるのでしょうか?

とりあえずクラッチ配管の確認をしてみて問題なさそうならクラッチを交換してみます。

お礼日時:2005/05/09 10:02

最近クラッチが滑り気味とかはありませんでしたか?


走行距離と車種がわかりませんが、焼きつきの可能性があります。
自走は難しいと思いますのでJAFを呼んで最寄のディーラで見てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車種はクラウンです。30年以上前のものです。
確かに焼きつきの可能性はありますね。
ただエンジンをかけなおしたら直ったのでいまいち分からなかったんですよね…。
今週末あたりエアを噛んでないか確認して、駄目ならミッションをおろしてみようかと思います。

お礼日時:2005/05/09 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!