アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコンタクト歴10年です。今まで、メニコンex、HOYAハードEX、旭化成アイミーなどを使ってきました。
近々メインに使うハードレンズを買い替え予定なのですが、
アレルギー性結膜炎持ちのため、酸素透過性が高いものはやめたほうがよいのか悩んでいます。
最近行った病院では、装用は止められませんでしたが、リザベンを処方されています。
私のような状態で、絶対やめたほうがよいレンズなどがあったらぜひお教え下さい。
また、どれくらいの酸素透過度だと角膜細胞にも、アレルギーにも大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

わたしもアレルギーで、もちろん目にもアレルギー症状が出ます。

一般に、ハードコンタクトは、ソフトコンタクトよりも目に優しいと言いますよね。瞬きの度に新鮮な酸素を取り込むことが出来るからです。
しかし、酸素を通すための穴は、アレルギー体質の人にとっては、短所になってしまいます。

眼科の先生から聞いた話によると、目にアレルギーがある人は、目からたんぱく(汚れ)が出ていて、コンタクト装着中の目やにも多いです。
したがって、コンタクトの穴にたんぱくが付着して、洗浄しても100%取りきれず、目に悪いそうです。

アレルギーがある人には、ソフトレンズの1DAYタイプが一番合っているそうです。
多少コストがかかりますが、目の健康のために、検討されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。