質問

ATiのRADEON9800PROからnVIDIAの6800にしようと思っています。
このときドライバはどのような手順でアンインストールとインストールすればいいのかわからないので教えてください。

ATIのグラボを挿した状態でATIのドライバをアンインストールした後にnVIDIAのグラボを挿してnVIDIAのドライバをインストールの順番でいいのでしょうか?

それとも、いきなりnVIDIAのグラボ挿してから
ATIドライバ削除→nVIDIAドライバインストールでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

> ATIのグラボを挿した状態でATIのドライバをアンインストールした後にnVIDIAのグラボを挿してnVIDIAのドライバをインストールの順番でいいのでしょうか?

No.2、No.3の方々の仰る通りで、上記のような手順を踏むのは、安定稼動への当然の手法です。

グラフィックボードの入れ替えでも、ATIのカードからATIの別のカードへとか、同様に、NVIDIAからNVIDIAの別のカードと言う状況でしたら、現在のドライバーのままへの上書きでも問題はまず出ませんが、別メーカーからだと、色々と描画トラブルの元になる事は、広く知られていますし、実際、ハード系の質問掲示板でも、非常に多く寄せられるトラブル質問の一つです。

カードを移行する前の段階で、ドライバーとそれに関するユーティリティーは完全に削除しましょう。"ドライバーの追加と削除"から削除する際は、ユーティリティーを先に、次にドライバーを削除するのが王道です。

また、Driver Cleaner(PRO)のようなソフトを使うのも手です。これですと、ユーティリティーとドライバーを一気に削除してくれます。ハードユーザーはDCを使われる方が多いですよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
起動すると、項目に、"NVIDIA"とか"ATI"がありますので、指定して実行すれば、関連ファイルが削除されます。

余談ですが、綺麗に"前環境"を払拭する事で、3Dグラフィックベンチでも、微小な差異が生まれるかもしれません。単にドライバーやユーティリティーの削除に留まらず、完膚無きまでに、レジストリーの端まで削除される方もいます。

この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

Driver Cleanerも使用してやってみます。

> ATIのグラボを挿した状態でATIのドライバをアンインストールした後にnVIDIAのグラボを挿してnVIDIAのドライバをインストールの順番でいいのでしょうか?

そうした方が良いと思います。

ATIのユーティリティーは、ATIのグラボが挿さった状態でないと、アンインストールもできなかったように記憶しています。

このユーティリティーは、ATIのグラボが挿さってない状態だと、起動時に毎回エラーメッセージを出しますので、先にアンインストールしないと、鬱陶しいです。

>ATIのグラボを挿した状態でATIのドライバをアンインストールした後にnVIDIAのグラボを挿してnVIDIAのドライバをインストールの順番でいいのでしょうか?

確実なのはその方法です。
一旦ドライバを綺麗に削除して標準VGAドライバにしてから、交換して新たにドライバを入れましょう。

あまりドライバーのアンインストールはしませんね。
付属ユーティリティーのアンインストールはしますけど。
ドライバーはほったらかしで構わないと思います。
どうせ1Mも無いファイルでしょうから。

手順としては、
旧グラフィックカードを抜いて、
新しいグラフィックカードを差して、
新ドライバーを認識されてください。
それから旧ユーティリティーを削除すれば良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

リナックスとwindosの違いについて知りたい

Windows以外のOS、リナックスについてパソコン初心者でも使えるように基礎知識をまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集