プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
掲題の件、Accessのフォームからボタンをクリックし、
外部アプリケーション(たとえばExcel等)を起動する
ことは可能でしょうか?

起動可能であればどのようなVBA記述をしたら良いか
教えて頂けたら幸いです。

[作成環境]
起動ボタン名: 起動
Excelのパス : 
C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2 さんで示された、Access クラブに書いてある方法で、オートメーション・オブジェクトを持つアプリケーションは、書いてあるように登録できます。

ただし、トラブルがあると常駐してしまいますので、終わったら、必ず、きちんと閉じてください。

>(たとえばExcel等)
ということで、オートメーション・オブジェクトを持たないもの(Office以外)でしたら、以下のように、標準モジュールに書いて、ボタンに登録してみてください。

ファイル名は、確実に設定してください。

Function OpenApp()
Dim rtn As Long
 rtn = Shell("C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE", vbNormalFocus)
End Function

私は、このコードに関して、エラートラップを入れるべきかは分かりません。不安でしたら、Accessクラブのコードを参考に、エラートラップを入れてください。通常、「ファイル名を指定して実行」で開けるようなら、問題はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで解決できました。
色々と参考になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:56

こんにちは。



参考URLをご覧ください。
▽簡単にExcelを起動させる方法

参考URL:http://www.accessclub.jp/actips/tips_101.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで解決できました。
まさかコマンドボタンウィザードに本件の
作成方法があるとは思いませんでした。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:58

マクロを1つ作り、アクションをアプリケーションの


実行にし、下のコマンドラインの中にパス
C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXEを入れて実行するとエクセルが起動
すると思います。
このマクロをボタンのクリック時に動くように
設定するとできると思います。
いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで解決できました。
マクロでも作成できるのですね。
色々な方法がありどの方法が一番良いか迷い
ますが勉強をして幅を広げて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A