アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が不整脈で入院しました。時々動悸がしてすぐにおさまることがあったようです。検査はホルター心電図、造影剤、電流等(曖昧な表現ですみません、一般的な不整脈の検査です)。電流で負荷を与えても不整脈は出ず、心筋等の異常など病的な要因は発見されなかったそうです。そのため、効く薬を見つける検査ができず、カテーテルアブレーションも出来なかったとのことです。入院したときの主訴は、長く続く動悸でしたが、血圧の低下はなく120~130だったそうです。これらのことから、植え込み型除細動器か投薬による治療の選択があるが、機械をつけるほどではなく、薬は検査できなかったこともあり様子見とのこと。患者と周囲にとって原因が分からないのが一番不安なことです。このままでよいのでしょうか?今後すべきこと、気をつけることは何でしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とってもお役に立てる回答ではないと自負しているのですが・・。

私もストレスで不整脈が出ました。
私の場合は、苦しいという事はなかったのですが、
心臓の鼓動がおかしく感じて、気持ち悪い程度でした。
それでも、薬をもらって様子を見て下さいとの事で、
しばらく薬を飲んでいました。

ストレスの原因となった会社を辞めて、
しばらくは不整脈が出ていたのですが、今は感じなくなりました。
会社を辞めると同時に、薬もやめたんですけどね。
薬の名前がわからず、すみません・・・。

また、初めての職場の後輩の場合は、
mari-koさんのお知り合いと同じような症状で、
やはり心臓が急にドクドクいいだしてしまうといった症状でした。
しばらく横になって休んでいると、治ったり・・という感じだったそうです。
検査に行っても、やはり原因不明で、ストレスと診断された
ようですが、薬は飲んでいなかったそうです。

私の診断の時に医師が話してくれた事ですが、
不整脈は、人間が1日に脈を打っている中で、
全く起こらない人はいないそうで、私の場合は正常範囲内で
あろうという事、心臓の病気・発作等の心配はないけれど、
不整脈を感じ取ってしまうのは、あまりいい事ではないから、
様子を見つついきましょう。という事でした。

不整脈によって、ひどい症状が出るようでしたら、
やはり心配ですよね・・・。
しかし、検査をきちんとしたとの事ですから、
様子を見てはどうですかね?
私や後輩のように、ストレスを感じていた生活を抜け出したら
症状が出なくなった、感じなくなった・・という例もありますし、
心配でしたら、その都度病院に行くようにして、
生活面でのストレスや、規則正しい生活などを心がけてみながら
様子をみてはどうでしょうか?

とってもあいまいな回答で申し訳なかったです・・。
それでも、こーゆー人もいるのか・・と思って頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても心強く思います。アドバイスと励まし、うれしかったです。本当にありがとうございました。

うーん、この質問はかなりの難問です。

お話から察するに日頃からshort run 程度の心室性不整脈を持っていたが不整脈が続くため病院に行ったところ持続性の心室頻拍が認められたため心臓カテーテル検査と心筋生検を行ったが心筋症やサルコイドーシスなどの不整脈の原因となるような病気は見つからず、またEPS(心内心電図)をやりながらの誘発試験で不整脈が誘発されなかったため不整脈のフォーカスが突き止められずアブレーションも出来ず、血行動態が破じょうするような心室性頻拍でもなく持続する発作も入院の時一回だけなのでICD(植え込み型除細動機)を入れるのもどうか?薬物療法をやるには心室性頻拍が生じないので効果があるかどうか判定しかねる・・・。
といった状況に見て取れるのですがいかがでしょうか?
ICDの適応はAHAというアメリカの心臓病の学会で1998年に改訂されてからかなりアグレッシブに入れられるように成ってきているようです。
その適応のNo2に持続性心室性頻拍の自然発作と言う項目があるので知人のかたがこれに当てはまるかどうかが問題となるでしょう。
あてはまる場合はICDを入れた方が心臓突然死の確率が15~20%の状態から1~2%に減少することが見込まれます。
データを見せていただかないと何ともいえませんがもしもこれに当てはまらない、つまり持続していなかった場合はリスクの高い患者さんは入院したまま薬物療法をしばらくおこなって心室性不整脈が減るかどうかをみていくほうが安心出来ます。
経験的に昔から使われているメキシチールなどの薬剤を使うとこの手の患者さんの中には不整脈が致死性のものに変化するかたもおられますしアミオダロンなどはもっと注意が必要ですから外来ですぐだそうと言う薬ではありません。
リスクが低そうだと判断された場合は外来でしばらく様子を見ましょうと言うことになるかもしれませんがこの場合も心臓突然死の可能性が全くないわけではないでしょうから定期的にホルター心電図をとったりして病状が悪化していないか確認する必要があるでしょう。
もちろんまた同じ様な症状が出現した場合はすぐに病院に行って調べる必要があると思います。
カテーテルアブレーションをなさろうとされる先生はみんな不整脈の専門家ですからなまじこの手のサイトで質問されるより直接本人が主治医の先生によく話を聞かれた方が今後の方針も決定できてよろしいのではないかと思いますがいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。状況については、futukayoiさんのそのままおっしゃるとおりです。入院時の動機は30~40分ほど続き、おさまったと思ったらまた動機が始まるようでした。一週間入院し(その間ずっとホルターはつけたまま)、仮退院後、検査のため再入院、2日後の今日退院です。入院時は脈が軽く飛んだり、短時間の頻脈だけだったそうです。あれだけ負荷をあたえて異常を示さないのだから、心臓はかなり強いほうだと、先生はおっしゃって下さったそうです。異常が出たらまた検査が、今のところの方針のようです。本人は先生からお墨付きをもらったつもりで、明日から張り切って仕事に復帰します。心配で・・・。

• 0

的確な回答は出来ませんが私自身、ICD(植え込み型除細動機)を入れていますのでその経験をお話させて頂きます。

もともと学生時代から心電図に異常が記録されているので検査したいといわれていましたが、若気の至りとでも申しましょうか・・・放っておきました。
中学高校と陸上部に所属し毎日走りこんでいましたので、突然、心臓がと言われてもピンと来なかったのです。
社会人になってから全く別の病気ひっかり入院した際の検査で医師から「君の心臓はおかしい」と検査したら要入院とまで言われてしまいました。
一週間程検査入院をしてその後は投薬と定期的な検査が続きました。
但し、不整脈等の自覚症状は一切なし。
一年程した頃、やたら不整脈を感じるようになりました。
下の方の回答にあるような症状でした。
カテーテル検査もしましたし投薬も変えました。
検査後、いつ心臓が止まってしまうような発作を起こしてしまうかわからない。
と、言われました。
今日明日にでも起こすかもしれない。
2~3ヶ月後かも知れない。
運良く、一生起きないかもしれないが、起きる可能性の方が非常に高い。
一度、発作がおきればそのまま心臓が停止してしまう事もあうると。
でも、そう言われた所でタダの不整脈程度の自覚しかなかった私には全然ピンと来ませんでした。
今日死ぬかもしれない。明日死ぬかもしれない。2~3ヶ月後死ぬかもしれない。
10年後死ぬかも入れない。20年後・・・なんて私にとっては交通事故で死んでしまう可能性の話をしているようなものでした。
そんな気の長い不安にかまってはいられないと。

そして、それから1ヶ月経たないうちに発作を起こし倒れました。
幸い、倒れたのが友人宅前。
すぐに発見されて救急車に乗せられました。
友人も救命の心得が多少あった事も幸いし命は取りとめることが出来ました。
そのまま入院。検査を繰り返しICDを植え込む事となりました。

多分、その知人の方も不整脈の不安は多々あるのでしようが、最悪の場合に心臓停止、死に至る可能性があるなんて全然実感がわかないのではないのでしょうか。
不整脈は健常な人でも多かれ少なかれあるそうです。
だから不整脈そのものはさほど心配するほどではないでしょう。
怖いのは本人が自覚していない心臓の動きです。
定期健診、検査は怠らない様に伝えてください。
何事も主治医の支持に従がって。

私としては長く通院を続け(一時的な検査入院はありましたが)ている間は何事も無く、先生から「死」の可能性を告げられたすぐ後に発作を起こしてしまった事もあり、先生の診断結果を強く信頼しています。
先生が通院で可と診断されたのなら必要以上に気に病む事無く通院治療を続けてください。
でも、先生が入院や検査を進められたら何事にも優先させて下さい。
症状に変化が現れたら診察日ではなくとも病院に一報いれるようにしましょう。

>今後すべきこと、気をつけることは、
今述べましたように
「必要以上に気に病まない」(それだけ心臓に負担がかかります)
但し「何事も医師の指示に従い、異常時の連絡も怠らない」
と、いう事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

gokuh_さんありがとうございます。経験されたということもあり、ひとつひとつがすごく重みがあって有り難いものでした。今現在は、ご健康でお過ごしなのでしょうね。よかったですね。アドバイス、知人に伝えます。ありがとうございました。