アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近まで普通に動いていたんですが、ある日突然モニターが真っ暗になりました。直ぐに電源を入れなおしてもモニターには何も映りません。(電源は入るのですが・・・)しばらくして電源を入れなおすと、10分ぐらいは通常に動いているのですが、また同様の症状が起きてしまいます。自作のパソコンなのですが使い出して3年ぐらいは正常でした。CPUやHDの冷却ファンの掃除も行いました。
 いったい何がおかしいのでしょう??
 買い換えようとも思うのですが、長い付き合いなのでどうにか直らないかと思っています。皆さんのお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

yuk00さん、こんばんわ。

ご質問の内容拝見させて頂きました。
残念ながら、資料中の症状から判断するに、モニター内の電圧系統の
損傷の為だと思います。 その異常から保護装置が働き電気をカット
してしまう症状と同じように見受けます。
愛着がおありでしょうが、恐らく、修理に出すより、買い替えの方が
安くつくと思われます。

上記異常が発生した場合、他の部品まで、影響を及ぼしている可能性が
ある為、修理してもまた、違った症状を引き起こすことがあります。

買い替えを一考される方をお勧めします。

一応、念の為に、このコーナー等に似たような質問も出ており、回答も
させて頂いた事があります。
参考になるかどうか不明ですが、一応記載しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134106
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135467
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、ありがとうございました。保護装置が働き電気をカットしてします症状ということなんですけど、本体内部の電気は多分流れているように思えます。
ファンなども回っており、電源のランプも点灯しています。こういって場合はどうなんでしょうか??
お忙しい中、大変恐縮ですがお答え願えれば幸いです。

モニターの故障と思うのですが、文章では、HDの冷却ファンやCPUについても言及なさっていますね。

まずPCかモニターか、故障が、どちらにあるか切り分けましょう。
電源を入れなおすと10分くらい映るとのことですが、どちらの電源でしょうか。
症状が出たときにPCは、電源を切らずモニターだけの電源を入れなおして再び映れば、モニター側ですね。
モニターの故障とすると例えば、ブラウン管のソケットやその他のコネクターが緩んだ可能性も考えられ、私ならば、カバーを開けてコネクターを挿しなおしたりします。
しかし、モニターの内部には、高電圧の部分があって、電源を切っても高電圧が残っているところがあるので、電気の専門知識が無い方は、絶対開けないでください。
モニターは、最近廉くなっていますので買い替えをお勧めします。
モニターではなかったことが確認されたときは、補足を入れてください。
    • 0

ikkyu3さん、おはようございます。

ご回答に補足要求が記載されておりましたので、ご返事いたします。
>保護装置が働き電気をカットしてします症状ということなんですけど、~
は、私が記入した保護装置というのは、モニター内部の装置の事です。
よって、本体は何ら関係しておりません。
ご存知のように、モニター等には、強い電流が流れています。
それらが、過剰に高電圧にならない様に設計されています。(火事等の防災面)
これらの保護装置が一旦稼動しますと、それらを解除する事は、修理に
持ち込んでもそう難しくはないのですが、その装置が働く寸前まで、高電圧が
かかっていた関係上、他の機器に負荷を与えてしまった懸念があります。
そういった関係で、一度そうなってしまったモニターは、買い替えをお勧めして
おります。
修理を行おうと思えば可能ですが、現在のモニターの価格性能比と比較すると
かなり高くつくものとなると思えます。

PC本体装置そのものは、ファンもディスクも稼動しているとの事ですので、
まず、恐らくは大丈夫だと思います。
これが異常な高電圧が短時間に流入したのであれば、(雷等)逆に、本体が
損傷を受け、その関連として、誘電した電圧がディスプレイに流れる事は
ありますが、恐らく、そういった現象ではないと考えられます。
モニター関連については、前回添付させて頂いたURL等に、それぞれの方の
現象と私が扱った現象等を記入しております。

これで、ご回答の補足要求は満たされたでしょうか?
もし、また、不明な点がありましたら、ご要求下さい。
    • 0