プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

私は23歳のOLです。
仕事上、生活が不規則で睡眠時間が少ない生活状況です。

オイリードライの肌質で、脂がひどいです。
あぶらとりフィルムも1~2時間おきに使わないと顔がすっごくテカります。というか、ギトギトです。
皮脂対策をうたっている化粧品など使用しても、全く効果がありません…。

元々ニキビがひどいのですが、最近とても悪化して困ってるのでご質問させていただくことにしました。

今、悩んでいるのが口周辺・アゴ周辺・アゴの裏のニキビについてです。フェイスラインとあごの裏、口の周りにびっしりと出来ています。

赤みもとても目立ちます。
化膿もしていて痛みにも困っております。

私は小学校のころからニキビに悩まされております。
元々私の父がオイリーな肌質なので、
それが遺伝して私もかなりのオイリー肌です。

ニキビは出来ると炎症をおこして赤くなったり化膿してしまうことが多いです。
しかも、顔全体に赤く腫れあがる様に出てき、痛みが伴います。

皮膚科に通っていたのですが、抗生物質を貰うくらいでした。治まると皮膚科通いを止めて、酷くなると行っての繰り返しを行っておりました。

ここ数ヶ月ニキビが悪化し、また皮膚科に通ってますが、
飲み薬にクラリシッドを貰い、少し治まりましたが。
微々たる程度しか改善されなかったので、薬を一週間様子を見るということでクラビット錠に変更されました。

塗り薬はダラシンのゲルです。

あまりクラビットは飲み始めてまだ3日くらいなのですが。
改善されるかとても不安です。

皮膚科でなく、婦人系の病院に行ったほうがいいのでしょうか…。

何かいい方法はありませんでしょうか?
スキンケア・化粧品・ライフスタイル・食べ物・漢方薬・皮膚科についてなど、なんでも良いので情報を頂けましたらとっても嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

皮脂というものは必要だからでます。



毎回毎回油とりでとってしまうものだから、ますます皮脂が過剰発生してしまうのです。

洗顔料なども洗浄力が強いものを使用していると、肌に必要な皮脂までもすべて剥ぎ取りカサカサした肌になります。その結果、肌に皮脂を過剰に発生させてしまうのです。

洗顔料は私は必要ないと思っています。ぬるま湯で洗顔し、しっかり美容液、保湿クリームなどでスキンケアをすれば、やがて過剰分泌していた皮脂も、正常な量に戻っていくでしょう。

結果、ニキビも改善されるはずです。
    • good
    • 0

私も化膿ニキビがすごくて皮膚科でクラビットをもらっていました。


ニキビが出来ているときは家から出たくないし、それはもう最悪でした。

ダラシンは私の場合ロ-ションでしたが、薬を使っている間だけは良くなっても
薬をやめると繰り返すので、根本的に解決しないし皮膚科には行かなくなってしまいました。

それからアダルトニキビで良く知られているLEVEL6というメ-カ-のコスメを使い始めたのが数ヵ月前なのですが、これがとても良かったです。
化膿ニキビは1ヶ月くらいで引いてきて、小さなコメドもほとんどできなくなりました。今は生理前にたまに1個できるくらいです。これも美容液をつけると引きが早いです。
大人のニキビはバリア機能の低下に伴うものが多いらしいです。(私も知らなかったのですが...)

早くきれいになるといいですね。
参考になればと思います。

参考URL:http://www.jubanjp.com/
    • good
    • 1

こんにちわ、



私も口の回り、顎、額、頬など全般に赤、白ニキビに
悩まされていました。
あらゆるブランドの美白ライン、にきび対策化粧品に
手をだし、何万というお金を使いましたが(>_<)
2ケ月ほど前に、ニキビがあまりにもひどくなり、
皮膚科を受診しました。

結果、一般的なニキビではなく、カンジタ系(カビ)
ニキビ(かゆみを伴います、普通のニキビはかゆくな
りません)、それとヘルペス(大抵疲労が重なった時、
口の回り、目の回り、皮膚の弱いところにでます)
をダブル発症させてました。

抗真菌剤を飲んで、2ケ月。
今は名残のニキビが一つくらい出るだけになりました。
また、あわせてクリアタッチ(にきびの根を焼き、
出にくくなります)を8回やりました。
肌がきめ細かく、美白効果もあったように思います。

とにかく化粧品を考えるより、皮膚科を変えて診て
もらうことが重要だと思います!
    • good
    • 0

私も不規則な生活・仕事のストレスなどでいつもあご周辺にだけニキビができていました。

やはりその時は皮脂も多く分泌していたようです。
今ではすっかり回復しています。
あぶら取り紙は界面活性剤(水と油を混ぜるもの・食器用洗剤に使われている)なども使われているようなのでやはりティッシュがいいのではないでしょうか。
基本的に私はどんなに悪化しても皮膚科に頼るという意識はないんです。症状を抑えるだけで根本治療はしてくれないような気がするんです。
私がやっていたスキンケアはとても簡単です。
まず、洗顔をきちんとしてから化粧水をたっぷりつけてます。その後、カット綿(薬局で売ってます)を水に浸して軽く水を切ってから化粧水を含ませそのカット綿を薄くはがして顔にはって数分パックします。あとは乳液かクリームをつけて終わり。水分補給をしっかりすることでたいぶ良くなりましたよ。
やはり化粧品は自然のもので界面活性剤や石油を一切使ってないものがいいと思います。
もし余裕があればナショナルのナノスチームがお勧めです。私はスチームを使いはじめてからほとんどニキビが出なくなりました。
あとは生活面の見直しやストレスを溜めないことも重要ですね。
    • good
    • 0

私も酷いニキビの経験者です。


皮膚科に通院するのはもちろん、出来ることは何から何まで試しました。
が、何をやってもニキビはどんどん酷くなるばかりでした。

結局、「ただの石鹸で二度洗顔をして、あとは何も塗らないで放置しておく」というのが一番効果がありました。
皮膚科の薬にしろ、化粧品にしろ、「何も塗らないのが一番」だったのです。

「洗顔以外は何もしない」・・・これが「最良の方法」でした。


ただ、今は凄く良い方法があります。
それは「ケミカル・ピーリング」です。
ニキビにはこの「ケミカル・ピーリング」が非常に良く効きます。

ただ、「ケミカル・ピーリング」は健康保険が効きません。
「自費診療」となります。
ですので、大体相場として1回15000円位かかると思って下さい。

又、「ケミカル・ピーリング」と一口に言っても使用する薬液だけでも4~5種類あります。
ですので、その人の肌質、問題点(御質問者様の場合は「ニキビ」)など考慮して、どの薬液を使用して、どの位の間隔を置いて次を行うか、などしっかり見極めてもらうことが必要です。

その為には「ケミカル・ピーリング」に精通した医師に受診しなければなりません。
一般の皮膚科、美容外科でも行っていますが、一番良いのは「美容皮膚科」として看板を上げている病院が一番良いと言えるでしょう。

ですので、医師選びは慎重に行って下さい。
1軒で決めてしまわずに数軒、当たってみて実際カウンセリングを受けてみて、「この医師なら!!」と思う医師に施術してもらうのが一番です。


尚、何かの御参考になるかと思いまして、私がずっとお世話になっている「美容皮膚科」のホームページのアドレスを下記「参考URL」を記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/akc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

酷いニキビの経験者のかたなのですね。
結局は余分なものを与えないほうがいいのでしょうか。

私は薬で少しばかり落ち着いた気もしますがまだまだ酷いままです。

ケミカルピーリングは近場で出来るところが限られてしまいますが、色々探して検討してみますね。
以前から興味はあったのですが、お肌にぬるお薬とかもそんなに沢山あったのは知りませんでした。

HP見てみたのですが、すごくよさそうですね。
通いたい!!って思いましたが、相当遠いでした。笑


色々と検討してみますね。
ありがとうございます。
感謝☆

お礼日時:2005/05/11 20:56

肌は千差万別、人によって合うお手入れは違うと思います。


それを踏まえた上で、同じような状況から肌を復活させた
私の体験談をお話しますね。

●肌のテカり
同じく1~2時間ごとにあぶらとり紙が手放せませんでした。
が、ある時、あぶらとり紙を使うのを一切やめました。
(確か「あぶらとり紙は良くない」という情報をどこかで見たのだと思います)

あぶらとり紙を使う代わりに、テカっているところには
その上からルースパウダーを叩くようにしました。

原理としては、あぶらとり紙で脂を取りすぎると
反発してさらに脂が出てしまうので、出た脂をなるべく取らない。
でもテカりが目立つのは嫌なのでルースパウダーでカバー。
といったところだと思います。
この方法にしてから、オイリー肌が改善されました。

※とても暑い日など、どうしてもテカりが気になる時は
軽くティッシュ・オフしてからパウダーを叩いても良いです。

●ニキビ
肌に合った化粧水を見つけ、それ1本だけを使うようになって
だんだんと良くなって来ました。
それまでは生理前に悪化→潰す→治りかけてまた生理→悪化…
と癖になって繰り返していたのですが、
一度すっきりと完治してからは、あまりスキンケアを頑張らなくても
ニキビが出来ないようになりました。
ちなみに、私の肌にピタリと合ったのは
「ライスパワーエキス」配合の化粧水です。
ちょっと値段が高いので、ニキビが治ってからは
使っていませんが、私のニキビを治すには一役買ってくれました。
(質問者さんに合うかどうかは分からないのですが…。)


私がニキビを治した柱は上の2つです。
が、その他にも細かいことでいろいろと気をつけました。
No.1さんと重なる部分もあるかもしれませんが、
思いつく限りあげてみますね。

★クレンジングオイルを使わない
洗顔は「すすぎ命」ですが、クレンジングオイルを正しく使い
きちんと流すのは案外難しいです。
なのでクレンジングオイルを使うのはやめました。

★ファンデーションはよく選ぶ
ファンデを変えただけで一部のニキビが消えたこともありました。
無頓着に使うのは良くないな、と実感。
もちろん、ニキビがひどい時は使わないのが一番。

★洗顔料はよく泡立てる、100回以上すすぐ
洗顔料はまず水をたっぷり含ませてからしっかり泡立てます。
(私は泡立てだけで5分くらいかかる(^^ゞ)
こすらず泡で洗ったら、流水で飽きるほどすすぎます。

★うるおい補給は気合いを入れて
精製水や、あまり成分の入っていない軽い化粧水でいいので
浴びるほどパッティングします。
オイリーに傾いている時ほど、うるおい補給には敏感になった方が良いです。


なんだか長くなってしまいました…。
長いだけで参考になっていなかったらごめんなさい。
質問者さんのお肌が改善しますように、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います!

あぶらとり紙はいけないんですか!?
びっくりです・・・。ルースパウダーですね。
私はあんまり使ったことがそうないのですが、色々探してみますね!

改善されるまで、かなりの努力をされたのですね。
体験談ありがとうございます。

オイルクレンジングはやっぱり危険なのですね・・・。
毛穴の汚れが落ちそうっていう誤った認識で使用してました。とりあえずクレンジングも見直してみますね。

洗顔後のすすぎ、スゴイですね。
びっくりしました。自分はすすぎがあまいのかもしれないです。といいますのも、シャワーで流してしまうので・・・。長めには流してるつもりですが、ダメですね。


参考になりましたので、取り入れてみますね!
ありがとうございました。

感謝★

お礼日時:2005/05/09 23:33

おそらく質問者さまは男性ホルモンが盛んに分泌されているのでしょう


ニキビがひどくなって炎症をおこしているんですよね?
本来、皮脂は毛穴を通って外にでるのですが 毛穴に汚れなどがあると毛穴の奥に溜まってしまい
毛穴に住んでいる細菌がそれを栄養源として繁殖して炎症をおこします
口周りや顎などがひどいようですが
洗顔をして ゆすぐ時って顎とかフェイスラインって よくゆすげてない人が多いみたいです
今 本で調べてみたのですが顎のニキビは腸の障害、貧血、冷え性などの体質、カルシウム不足も関係するみたいです
あと口周りは結構敏感な部分みたいです

ニキビは遺伝的な要因もあるみたいですね
普通の人は男性ホルモンと女性ホルモンのバランスがちょうどよく保たれているのですが
男性ホルモンが多いのでしょう・・
かといって男性ホルモンを少なくするのではなく女性ホルモンを多く分泌させるようにしたらいいと思います
不規則な生活、ダイエット、ストレスなどで卵胞ホルモンが少なくなって男性ホルモンが多く分泌されてしまうらしいです
あとは便秘ですかね、有毒物質が排出されないから そのまま血液を流れて肌が悪化するみたいですけど・・
消化器系とか・・・肌は内臓の鏡ともいいますし・・
肝臓とかの働きが悪いと皮膚組織に栄養分がいかなくなって老廃物が取り除けなくなってニキビの原因にもなったりします

メイクはしていますか?できたらメイクはしないほうがいいです
あとはメイクは必ず その日のうちに落としたほうがいいです
枕のタオルを毎日交換したりとか・・とりあえず肌をつねに奇麗に保ってないと・・
生活習慣を正したりとか・・
ペットにいるダニとかもニキビの要因にもなるし・・
ビタミンや食物繊維をたくさん摂取したり・・
それにも相性のいい組み合わせみたいなのがあるのですが・・
脂肪や糖分を控えめにしたり・・
十分な睡眠をとったり・・
洗顔をする前に手を石鹸であらったり・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います!
炎症がひどいので、やっぱりホルモンバランスが崩れているのが原因のひとつかもしれないですね。

わざわざ本でお調べ頂いて、本当にありがとうございます。ご指摘頂いたことなのですが、ほぼ当てはまります・・・。忙しいせいなどにしてたのですが、本気で治したいのでちゃんと少しづつでも改善していこうと思います。

あと、メイクなのですが・・・毎日しております。
ファンデーションよりは負担にならないだろうと思いまして、Dプログラムのニキビ用のコンシーラーみたいなやつを顔全体に塗って、それから肌色のパウダー(これもニキビ肌用)をはたくようなかんじです。
赤みと炎症が顔全体に目立つので全体に使ってますが、肌によくないだろうと思ってます・・・。

色々と、教えて頂きましてありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。

感謝☆

お礼日時:2005/05/09 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!