来週末、彼の実家へ結婚のご挨拶へ行きます。
彼のご両親とは今まであったことがなく、今回が初めてになります。
(来春に結婚予定の25歳です)

挨拶時の服装など『ワンピースがよい』などとネットや本に書いてありますが
どうもスカートが苦手です。
普段もパンツばかりで、スカートは会社の制服くらいで・・・
私の母親にも『やっぱりスカートじゃない?』と言われます。
彼に相談してみたところ『普段はきなれない服を着ても大変でしょ?』と言われたのですが・・・


やはりスカートが無難ですか?
初心者でも挑戦しやすいスタイルはありますか?
また、パンツでもやわらかく見えるようなスタイルはあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


もうすぐご結婚なのですね。おめでとうございます。

「ワンピースが好ましい」ってよく聞きますが
きちんと感があるし、なにより万人受けします。
親世代の方からも受け入れられやすいでしょう。
きちんとしていて清潔感があればOKな気もしますが
今後の末永いおつきあいの第一歩なので
よりよい印象を与えるほうがいいと思います。
(嫌な言い方かもですが、それで今後のおつきあいがスムーズに運ぶなら
挑戦する価値は大有りではないですか)
#4の方もおっしゃっていますが、こういう話に男性はあてになりません!
お母様のほうがご両親の感覚に近いと思います。
お兄さんか弟さん、もしくは従兄弟などの近しい身内が
「婚約者だよ」と連れてきたときに
こんなの着ているお嬢さんは印象がいいなぁ、と
考えてみたらイメージがわくかな?

お店には春夏物が店頭を賑わせていますが
今風の大胆なプリントや裾がギザギザっぽい(イレギュラーなの)は
ご年配からは評判悪そうです。
ラインはタイトかほんの少しフレアー気味で
着慣れないのでしたら柔らかいシフォン系よりも
しっかりした素材がいいと思います。

入学式のときママが着るような感じの
上質素材できれいな色のアンサンブルスーツは
1枚あればこのさき重宝しそうです。
パステル系カラーに抵抗があったら
うすいグレーや水色などは着易いかもしれませんね。

会社でスカートをはいているなら
1回くらい着れば慣れると思いますよ。
通勤のときに着て慣らしてみてはいかがでしょうか。

私も近々彼の実家に挨拶に行かなくてはなので
緊張するお気持ちとってもよくわかります。
笑顔で明るく、がんばってきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
かなり参考になりました!
そうですね、やはりワンピースにしてもアンサンブルなどにしても、この先重宝しそうですね。
結婚の挨拶で親戚を回る時とかもよさそうです。

私の中にも『この第一印象でこの先が決まるのでは…』とひそかに思ってました。
なので、いろいろ悩みましたが…

フワっとしたスカートは苦手なので、生地もしっかりとしたものを選んでみようと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/10 11:32

来週末ですか!!


緊張するとおもいますが 頑張ってください♪
私も先月 挨拶してきたばかりです
彼はあてになりません!!
洋服なんてなんでも平気だよと言ってたぐらいですから
男の人はスーツで気楽だよ・・とおもった
服装も悩んだ末、パステルカラーのワンピースにしました
普段はワンピースなんて、まったく着ません(笑)
私の母が改まった席なら女性らしい服装をとアドバイスをもらって決めました 
見た目女の子らしく見えて得かも。

パンツでも大丈夫ですよ!!!
友達は黒のパンツに明るい色のアンサンブルで挨拶に行ったそうです 
全身黒とかだと仕事用みたいになってしますので、やさい色味を少し入れたほうが感じがいいとおもいます
アンサンブルかシャツを薄いブルーとかピンクとかなら合わせやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の心の中と一緒です!(笑)
そう、彼はあてにならない?!
彼は、彼の視線で私を見てますからね、きっと。
やはり母も言うように、同年代の女性の目線を参考に
したほうがいいかもしれないなぁと思いました。

今週末、新宿へ洋服を見に行ってきます!!

お礼日時:2005/05/10 11:28

こんにちは。


スカートかパンツか、というよりも清潔感があってyokosukeさんらしい服装で行ったほうがいいと思いますよ!
無理して着慣れない服装で行っても、この先長くお付き合いしていく相手ですから・・・
第一印象が大事だと思います。
服装よりも明るい笑顔、が大事だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は明るい性格なのですが、どうも緊張に弱くて(笑)
そうですね、服装も大切ですが中身もですね!

お礼日時:2005/05/10 11:24

私はスカートで行きました!何かでスカートが短いと良くないとか見たので、スカートを膝上の短いのしかなかったんで膝下のを買いました。


でもスカートでもパンツでも初対面で印象を悪くしない格好なら大丈夫だと思いますよ!何よりも大事なのはyokosukeさんの人柄ですからね!緊張すると思いますが頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうですよね、中身で勝負!!と行きたいところです(笑)
パンツだといつも黒系になってしまうんですが、どうでしょうか?
パステル系もあまり着たことがなくって・・・

今から緊張します(笑)

お礼日時:2005/05/09 17:33

こんにちは。


確かに第一印象を考えると、ワンピースが無難な感じがしますが、
ただでさえ緊張しているのに、着慣れないスカートで不作法な事をしないかと、一層ドギマギするのもイヤですよね。
会社に行くとき(?)みたいにパリッと決めるのではなく、グレーのパンツに優しい風合いのアンサンブルなどでコーディネートしてみてはいかがですか?
服装に関しての問題は「第一印象」なのです。そして、たぶんに女性に求めるのは「優しさ」であり「真面目さ」なんだと思います。
・・・思います。たぶん・・・
・・・服装もしかり、話し方だったり、立ち居振る舞いも重要です。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサンブルはあるととっても使えますよねw
今週末見に行ってきます。
やはりスカートだと慣れていなくてぎこちなくなりそうです(汗)
パンツでやわらかく見えるような服装で行きます。

あとは緊張しすぎず、いつものように振舞えるよう頑張ります!!

お礼日時:2005/05/09 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 専門家が指南。「母の日」のギフトで一番喜ばれるものは……?

    ゴールデンウィークという大型連休があるため、うっかり忘れてしまう人もいるかもしれないが、連休明けの日曜日、5月10日は「母の日」である。毎年プレゼントを贈るという人もいれば、後で気づいて「来年こそは贈ろ...

  • 専門家がアドバイス!初任給、両親へのプレゼントは思い出より物で

    新卒新入社員にとって、この時期は社会人として仕事をスタートさせる大切な時期だ。仕事をすれば当然対価がもらえるが、アルバイトと違って社員として得られる給料はひと味違った重みがあるもの。 すでに会社員とし...

  • 女性として「結納金」って欲しいと思いますか?

    最近では結婚もカジュアル化し、結納を行うカップルは全体の27%というデータ(ゼクシィ結婚トレンド調査2012調べ)が出ている。そんななか、「教えて!goo」にこんな質問が。 「女性として『結納金』って欲しいと...

  • 花嫁衣裳に70万!?結婚式の費用負担について

    結婚式には多額の費用が必要ですよね。一般的には、新郎、新婦それぞれでその費用を負担することになります。しかし、その負担の割合は……。教えて!gooには、こんな相談が寄せられています。 「結婚式の費用負担」 ...

  • 今の時代○○にお金をかけるのはムダ

    ネットの発達などで世の中さまざまなことが便利になっていますが、一方では廃れていくものも沢山あります。時代遅れのものを使い続けていると、「まだそんなものにお金をかけてるのー?」なんて言われたりもしますが...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ