プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いだったらすみません。

本で読んだのですが、「愛」という字は、愛する・愛くるしいとの意味(イメージ)があるが、
実際は「愛」の上の部分は人が息を詰まらせのけぞってる形を表したもの。
下の部分は足を表した物で、「愛」の字は心に足かせをつけ、切なくて足が前に進まない、一方的な恋の病を表していると書いてありました。

これが合っている、合ってないなどではなく、これを見て興味が湧いたので、他の字のルーツ(意味)も見てみたくなりました。
無料で見られるURLなど、ご存知でしたら教えて下さい。
ちなみに今「鈴」「聖」「紬」などの意味が知りたいです。
こちらも知っている方がいたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

占いというより、教育の国語カテだと思いますが……。



ただ、漢字の成り立ちは中国四千年の歴史(笑)でもあり、漢字によっては諸説色々あるので、それは頭に入れて置いてください。

↓漢字家族 漢字の語源・ワードファミリー
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/index.html
↓和製漢字の小事典
http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/nozomu-oohar …
↓語源由来辞典(漢字というより言葉ですが)
http://gogen-allguide.com/

個々の漢字について知りたい場合は、
グーグル http://www.google.co.jp/ などの検索で「○ 語源」(○は知りたい漢字)で検索するととすると、それについて書かれたサイトが引っかかってくることもあります。

例えば「愛 語源」で検索したら、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%84%9B …

次のサイトが4つ目で見つかりました。
http://jinzai-banknet.cocolog-nifty.com/staffroo …

しころでお手元に、漢和辞典はないですか?私の時代は、小・中・高校ともに、それぞれ学校推薦の辞書(国語、漢和、英和、和英)を買わされたものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから、じっくり見て見たいと思います。

お礼日時:2005/05/12 08:41

本当の名相は、貴方が質問している様な内容があるのが、より正しいのです、従って貴方の質問は当を得た質問と言えますね。


私もこのカテゴリで幾つもの質問を見て来て、やっとまともな質問が来たので安心もし、喜んでいます。

無料という事ですが、情報を得たければ、やはり幾ばくかの出費は覚悟しなければいけないのが常識ですよ。
そうしなければ貴方の身に付きませんから。
ではアドバイスですが、貴方は本屋か図書館に行って角川書店の「新字源」と言う辞書を探すか、手に入れてその辞書で貴方の疑問の時を自分で調べて下さい、そうすれば幾ばくかは身に付くでしょう。

この辞書を推薦する理由は、私の占術の師匠は中国人の先生だったので、その先生がこの辞書が日本で一番誤りが少ない辞書だから貴方が使うのならこの辞書を使えば良いでしょうと言われたからです。
これは、名相の講義の時に先生が言われた事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速図書館に行ってみます。

お礼日時:2005/05/12 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!