プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人から「髪が茶色だから黒くしてきてください」と言われたので、
薬局で買った黒髪戻しで黒くしました。そしたら黒くなりすぎて不気味なんです。
全然自然な黒さじゃなくて、会う人、すれ違う人みんながまず髪の毛を一瞥する程です。
以前に美容院で髪を黒く染めた時は2~3週間もすればだんだん黒さがとれてきて自然な感じになったのですが、黒髪戻しと黒く染めるというのは何かが違うんでしょうか?
またどうしたらこの真っ黒をより自然な髪色に戻せるでしょうか?

A 回答 (4件)

私も最近就職の為に、かなり明るい髪から色を戻したんですが、


弟が美容師なもので、色々説明してもらいつつ、やってもらいました。

自分で染めると、やはり妙な黒になりますよね・・。
しまいに、色が抜けると緑になってくる可能性がありますよ!
もし、緑になってしまったら、赤茶色系の濃い目の茶で染め直すと
いいようです。

補色を足すという事らしいです。
絵の具と同じように考えるといいと思います。
ですから、今現在真っ黒なのを様子を見て、こげ茶系の濃い色を
入れると、髪の色素と染料?の色が合わさって
自然に近い色になるんではないかと思います。

美容院に行くと、補色の色の割合を考えて液を作ってくれている
ようですから。
短期間に何度も色をいじると、髪が痛んでしまいますから、
しばらく我慢して様子を見るか、もしくは
美容院でトリートメントもしてもらいつつ、もう1度色を見て
もらって、染め直してもらうといいかもしれませんね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
捕色を足す、ですか。ひとつ豆知識が増えたようで嬉しいです。
ってこれはおいといて、

>しばらく我慢して様子を見るか、
もう2週間以上様子をみてるんですが、全く最初と同じで鏡をみるたびにため息が出るほどです。持ってる服にも全然合わないしもう我慢できない(T_T)

今の状態で茶色で染めたらどうなるんでしょうかね?

お礼日時:2001/09/18 23:46

2回目の回答に来ました~~!



前回の回答から1ヶ月近くたちましたが、
色は変わらず・・の様子ですね。
もう時間もある程度たったし、美容院で色味を見てもらいつつ
染め直してもらっては??

髪の痛みが気になるのであれば、美容院での
トリートメントをしてもらって、ケアしてみるといいですよ!
私もそろそろ美容院に行かないと・・・。
お互い髪の色を変えて、心機一転いたしましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです、まだ見事に真っ黒なままです・・・
美容院に行くことにしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 22:52

私も仕事柄、黒髪にしてますが、一時期市販の髪染め液でやってました。

確かに真っ黒海苔色不気味(笑)しかしすぐに手をくだすのは髪にとってかなりのダメージです。そのうち嫌でも色は落ちてきますし暫く我慢して黒髪を楽しみましょう♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

楽しめない・・・我慢できない・・・

もう3週間たつんですけど、ちょっとも落ちてきてないんです
だからよけいにあせるというか、なんというか。
黒く染めるのと黒髪戻しとは成分的に違いがあるんでしょうかね?
染めるとすぐ落ちたのに・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 21:36

おそらく、美容院で染めた時の黒というのは、濃い茶色だったのだと思います。

専門家ではないので、成分の違いなどはわかりませんが、本当の黒に染めると不自然だし、色落ちしないよとは美容院で相談する際にも言われることです。
で、私も市販の黒髪戻しで黒くしたことがあるのですが、その後美容院へ行くとブリーチ剤で色を抜かれました。これは、かなり強いブリーチ剤で、頭皮に痛みやカユミを感じます。そして、この後改めて色をいれてもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、このままにしておいても元には戻らないってことなんでしょうか?
でも強いブリーチを使うとただでさえ薄い髪がもっと抜けそうで・・・

お礼日時:2001/09/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!