プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスに感染して
ノートン2004のアンチウイルスで
駆除をしました。念の為と思い
デスクトップのアンチウイルスで、
完全スキャンをしたところ、脅威なしと
報告されたのですが、シマンテックの
オンラインスキャンだと2ちゃんねるツールの
Live2chのlogが感染していると出ました
Live2chを削除して検査して見ましたが、
感染していると出てしまいます。
詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>シマンテックの


>オンラインスキャンだと2ちゃんねるツールの
>Live2chのlogが感染していると出ました
>Live2chを削除して検査して見ましたが、
>感染していると出てしまいます。
ウイルスがlogファイルに感染することはまずありません。
おそらくlogファイルに、VBSと呼ばれている一種のスクリプトがまれに埋め込まれてあり、
それをウイルスと誤検出した可能性があります。
これらはいたずらの書き込みにより発生する物なので防ぎようがありません。
従って削除しなくても良いかと思われます。
詳しくは参考URLをご覧下さい

参考URL:http://info.2ch.net/wiki/pukiwiki.php?%A5%CE%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これからは注意してやろうと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2005/05/09 21:52

LIVE2CH本体じゃなくてLIVE2CHのログデータに感染?


ログにウイルスが感染するとは考え難いんですが・・・。

削除したのはログですか?LIVE2CH本体ですか?

この回答への補足

C:\Program Files\Live2ch\log\etc3.2ch.net\entrance\subject.txt は Unix.Penguin に感染しています。
こんな感じで結果が出ます。
Live2chは削除しました

補足日時:2005/05/09 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!