プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『いちりとせ らいとらいとせ
 ちんがらほっけきょ ゆめのくに』

というわらべ歌(?)を聞いたことがあるのですが、
この曲の意味を知っている方がいたら
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんなバージョンも有るようですね。


http://homepage2.nifty.com/kazetayo/illust/forge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、凄い、色々なバージョンがあるんっすね!
しかも歌詞に応じて遊びも変わってくるようで。
何かますます不思議ですね(--;)

ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/14 07:31

30代主婦です。

「いちりっとら~い」と歌っていたような‥

昔、「けいどろ」遊びで歌っていたような‥
刑事役の子達が、泥棒を追いかける鬼ごっこです。
捕まえられた鬼達は手を次々と手を繋いだ状態で一個所に集められ、
生き残った鬼が「切った」の掛け声とともに、繋ぎめを手で切ると
また自由になれるという遊びです。
缶蹴りと、鬼ごっこが混ざったような遊びでした。
その時に泥棒と刑事を決める時に、その歌をもじったような物で決めていました。


円陣を組んで、一人の子が1音に一人ずつ指差しながら
いっちりっとら~い
らいとらいとせ~
しんがらほけきょ~
うめのはな~

にいにとら~い・・・・

さんにとら~い・・・・

と続いていたような‥


ちなみに30年近く前なので、歌詞は自信なしです。

意味は知りません。回答になっていなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレは遊びの中での歌だったんですね。
どこで聞いたかもあやふやな状態だったので
ためになりましたー(^^)
歌詞にも色々バージョンがあるんでしょうかねぇ。

ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/14 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!