アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音、または超音波で人間を眠らせる、気絶(または催眠状態にすることが出来る)事が出来る音は何Hzですか?。またこれらは人間以外の他の動物でも研究されているのでしょうか?。またその様な研究機関がありましたら教えてください。最近ではいるかの声やこうもりの声も聞こえる装置があるそうなのですが?その様な研究に詳しいかた教えてください。その様な装置の名前は何と言うのですか?。またなぜこの様な超音波装置が作られたのでしょうか?。

A 回答 (3件)

なんの話をしているのかと思えばNO2 さんの言うアルファーシータって昔ハマって聞いてた時期がありますね!



たしか受験生の頃で、記憶力がよくなるとかそんなフレーズだった気がします。

今おもうと、多分にプラシーボであったような。本当にどこまで効果あるのか微妙ですよねー!
    • good
    • 0

 音で睡眠を誘導する技術としては、「ヘミシンク」 (大脳半球同調) と呼ばれるものがあります (よくヘミシン“グ”と誤記されています (^^;)。



 これは、左右のヘッドフォンから異なる波長の音を流すことにより、可聴域外の周波数のうねりを脳内に作り出して、それに脳波を同調させるというものです。
「アルファシータ」 などいくつかの商品名で実用化されている他、それを目的としたCDも発売されています。

 なお、睡眠を誘導する場合は、特定の周波数ではなく、人間が眠りに入る際の脳波の変化をシミュレートしているようです。

「ヘミシンク」 や 「ヘミシング」 でネット上を検索してみると↓、いろいろな情報がヒットしますよ (^^)/。
http://www.icq.com/search/results.php?q=%E3%83%9 …

参考URL:http://www.icq.com/search/results.php?q=%E3%82%A …
    • good
    • 0

> 音、または超音波で人間を眠らせる、気絶(または催眠状態


> にすることが出来る)事が出来る音は何Hzですか?

超音波で人間を眠らせる、気絶、などという音の帯域は存在しません。
人が気絶するのは音量です。しいて言えば、人が聞き取れる音の範囲の20hz~20khzで超爆音をならせば気絶します。たぶんコンポなどでもできるので、ご自身で試しにやってみてはどうでしょうか?(そのさいに鼓膜が破けたり、厄介な後遺症がのこったりするかもしれませんが、ご自身の責任でどうぞ)
また、超音波が人に心地よい効果をもたらすという事をテレビなどでた、まに見かけますが、まだまだはっきりしていない事などもあるようですが、限られた状況下でのみ少しだけ作用する程度といったところでしょう。

> 最近ではいるかの声やこうもりの声も聞こえる装置
> があるそうなのですが?その様な研究に詳しいかた教
> えてください。その様な装置の名前は何と言うのですか?。
> またなぜこの様な超音波装置が作られたのでしょうか?。

名前は マイク または マイクロフォーン といいます。(^^
ただ単にマイクの種類の違いです。目的の帯域でより効果的に使用できる素材や形状になっているというだけで一般的なマイクと基本的に何ら変わりません。目的は人の聞き取れない帯域の音を人が認識するためであり、加えて音を視覚的に観察でき、さらに解析を可能になるという多くのメリットが存在するためでしょう。

もう一つ参考までに、
レコードなどは人の聞こえない帯域もアナログなので当然録音しています。
レコード板の素材や、録音マイクなどによってもどの程度録音されているか分かりませんが。
それが、CDでデジタルとして音を記録するようになる際に、直径12cmの円盤にいかに効率
良く記録するかという時に、人の耳に聞き取られていない音の帯域はデータとして記録する
必要がないという判断になり、現在の主流の20hz~20khz帯域の44.1khzサンプリングという規格になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!