プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通車のガソリンエンジンで10万キロを超えているようなエンジンはどのようなオイルが適しているのでしょう?
クリアランスが広くなっているので硬めのオイルの方が良い気がしますが、ほとんどの100%化学合成などの高価なオイルは粘度が柔らかめのように感じます。
エンジン音の騒音には硬めのオイル?
燃費、回転フィーリングは柔らかめのオイル?
エンジン音を静かにしたいのですが、どんなオイルが適しているのでしょう?

A 回答 (6件)

個人的にはこれが好きです。

(添加剤ですが)
何回か使用しています。
http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512928/515154/
モリブデンとの共用や使用後などには使えませんが。
オイルは純正を使用しています。

前の車が16万を超えていましたが、純正のみでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

HPを見ましたが、数種類あります。どれがおすすめでしょうか?参考までに教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2005/05/10 09:11

自身の経験です。



もう20年以上前の話ですが、当時「車検が1年以上残っていてクーラーが効く」というだけで3万円で買ったブルーバード2000GTXは、10万キロを大きく超えていてもうボロボロ、エンジンノイズもひどく回り方も鈍重、そして 何より燃費が最悪でした。

そんな時、前にビートル仲間で流行った『BE-UP』の赤缶を、特に期待もせずに交換したら・・・・・ほんとにビックリしました!まずアイドリングが激変。回転数に変化はないものの気になっていたタペット音が ほとんどしない!走ってもアクセルを軽く踏むだけで車がぐっと押されたかのように下からトルクが湧いてくる。で、回さなくてもスピードに乗るのでアクセル開度が減り燃費も向上。また回せば明らかに以前より滑らかにふける等々いいことずくめ。

交換後数日が経つと今度は始動性がよくなったので2度ビックリ。今まで3~4秒かかったクランキングがキーをひねったとたんにかかるようになりました。後から知ったのですがこれが「非ニュートン系粘弾性オイル」の効果だったのですね。で、思えばこの効果はこの車を事故って廃車にするまでの約1年、1万キロは問題なく持続していました。

そして先日、『オートウェーブ』にまだ『BE-UP』が売っているのを教えてもらったので、愛車2CVに入れようとしたところ、お店の人が「5W-50で化学合成の『赤缶』より15W-40で鉱物油の『4×4』の方が旧車にはいいですよ」と親切に教えてくれたので、物は試しと交換しました。

で、またまたビックリ!!!今までは2速・3速で引っ張ると、エンジン音が唸るようになり壊れそうなので、音が大きくなったところをタイミングに(タコメーターが無いので)シフトアップしていたのに、これがほとんど唸らない!(おそらくタコがあればレッドゾーンに入っていると思われる)
パワー・トルクともに上がっているようで、加速性も向上、エンジンのガシャガシャ音もほとんど気にならなくなり、何より乗りやすくなりました。

この『BE-UP』はおすすめです。特にエンジン音がうるさい車には、硬いのに抵抗無く引っ張れる『4×4』はいいと思います。(ちなみに2CVはたった29馬力ですが、硬さでパワーが食われること無く、今までのどんなオイルよりもエンジンは良く回るようになりました)

参考URL:http://www.auto-wave.co.jp/cfc/index.html
    • good
    • 1

失礼しました(^^;)


SX8000です。
エンジンオイルの量でサイズを選んでください。
    • good
    • 0

エンジン音を静かにするには、


オイルではなく、またオイル添加剤でもない、
エンジンコーティング剤を使います。
ショップのオイル添加剤コーナーに
種類は少ないですが、ありますよ。
ただ値段が7~8千円しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
コーティング剤を使ったことありますか?

お礼日時:2005/05/10 09:04

10万キロぐらいでは日本車ならエンジン本体はまだまだ全然元気なものですよ。

オイルを交換しないなど、余程手入れをしていないユーザーならともかく。

ただ、以前いろいろ調べたときのもっとも参照して詳しかったページをお知らせします。製品比較も行っています。
 
そのときはGRPを使いました。確かに音も相当静かになり、滑らかさも伝わってきました。
 ただコスト面もありますので、いろいろ研究してみてください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考HPの紹介有難うございます。エンジンオイルだけでなく他の情報も色々あって参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 08:59

スポーツ走行をしないのであれば、それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよー。


大体仰る通りだと思いますが、100%化学合成でも粘土の高いもの多いですよ。
私はいつも100%の10W-50でした。ターボでした。

NAでしょうか?
NAでしたら、部分合成の10W-40ぐらいでも選んでおけば十分と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100%化学合成でも粘土の高いものもあるんですねー!?今度カーショップかホームセンターで探してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/05/10 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!