アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。
中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。
色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。


大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もししていないのであればその差額を預金できていますか?
出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。

たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。

欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」

という基本的な考え方で進めて見て下さい。

一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
大変参考になりました。
貯金については本当にお恥ずかしい限りです。
現在の家賃(駐車場やその他家にかかるお金も含む)と家を購入するように少しずつ貯金している分とを合計してみて大体10万円ちょっとです。なので、大丈夫かなーと思っていましたが、やはり厳しいことに代わりは無いですよね。
すごく理想的な物件だったので、こう言っている今もあきらめきれないのは正直なところですが、大きな買い物ですし、勢いだけじゃダメですよね。

お礼日時:2005/05/10 10:10

私の場合は、少し安いですが、1,860万円の一軒家を買いました。

まもなく、38歳&妻が第三子を6月に出産予定で、年収もそれほど変わりませんが、平成9年に思い切って購入しました。上の子は小学校3年生、下の子は来年小学生。やはり、子供や旅行などにかけるお金はなく、妻や子供につまらない思いをさせたかもしれませんが、持ち家をもってよかったと思っています。子供が騒いだり、小さいときなどは泣き声もすごかったと思いますが、それほど近所に迷惑もかからなかっただろうし、子供の友達も遊びに来てもらえるし。それに、今だと決断できなかったかもしれないですし、今は決断したことを後悔していません。また、ローンもあと7、8年で終わります。早く決断してよかったと思っています。

少しでも、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/09 22:49

買える買えないは別にして、


あまり無理をして買われますと、この先ずっときゅうきゅうの生活をすることになってしまいます。
お子さんが小学校に入られますと、習い事や塾などで今まで以上にお金がかかります。
中学校、高校、大学と進んでいけば、さらにお金がかかってくることは目に見えています。
また、年一回くらいは家族旅行にも行きたいですよね。
無理して買ってしまうと、旅行どころの話ではなくなってしまいます。
いい家を買って、子供に文化的な生活をさせてあげたいというお気持ちはすごくわかるのですが、
いい思い出をつくってあげることも大切だと思います。
お友だちは毎年家族旅行。でもウチはダメよ!では、ちょっと可愛そうです。
2180万円の物件というのは、どんないいマンションか知りませんが、
ある程度のところで妥協することも必要だと思います。
私が質問者さんの立場だったら、絶対買わないと思います。
少しでも安い物件を探して、浮いたお金で遊園地に連れて行ってあげたり、ケチケチ旅行でもいいから、
ちょっとした旅行に家族で出かけたいですね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。
本当にそうですねー。前の方のお礼にも書きましたが
我が家も基本的に「モノより思い出」を大切にしようという考え方です。
なのに、なぜ?と思われるでしょうが、今の家が本当に狭くて古く住み心地が悪いので
出来ればそれなり、いや人並み(笑)くらいの家に住めたらなーという気持ちから探し始め
気が付いたら高望みしていました。
ちょっと冷静になってじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2005/05/10 13:33

そこまでマイホームを持ちたい理由というのは何でしょうか?ローンをくんでしまうことで、家にもしばられ、子供にも十分にお金をかけられなくなるのであれば、無理に購入する必要はないと思います。



ローンの借入額は年収に対する返済比率でみますが、年収300万円の方と、年収600万円の方では、同じ年収の25~30%をローンの支払に充てても、残りの生活費が違ってきますから、お子様のいらっしゃる年収300万円の方が住宅ローンを組むのはやや無理があります。

マンションの場合はローンの支払以外にも管理費や修繕積立金等もありますし、固定資産税等も来ます。

盲目的に家が欲しいと思うのではなく、もっと長いスパンでライフスタイルを考えられた方が良いかと思います。
お子さんの手が離れて、奥様もアルバイトでもできるようになる頃、買えるチャンスが来るのではないでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。

マイホームにこだわる理由…実は逆にこだわっていないと言うのが本音です。笑
それと言うのも、私たち夫婦の両親が共にバブル期に新築を購入してローンに翻弄されたものでそれをみて育っているせいかできる限り家のローンには縛られたくないと思ってきました。
ただだからこそ賃貸でずっとお金を払っているくらいなら同じくらいで買える家を購入してなるべく早くローンを返済し、住居費の生活への負担を無くしたいと思っているのです。
実は私自身も大した規模ではないのですが、一昨年から自分で起業して収入もわずかにありますので育児が落ち着いたらそれに本腰を入れて繰り上げ返済したいと考えています。
ただ、どう考えても今のままでは無謀ですよね。反省です。物件を見ているとついつい予算もわきまえず目がいってしまいました。
お言葉を有難く受け止め、生活が苦しくならないよう冷静な判断をしたいと思います。

お礼日時:2005/05/10 13:28

こんにちは。


結論から言って、今のだんなさんの年収では無理だと思います。
というのも、銀行は最大でも年収の六倍位までしか貸してくれないそうです。
それに他の方も書かれていたように、頭金としての貯金も少なすぎます。
マンションの購入をお考えとのことなので、参考になるかはわかりませんが、私の場合、一戸建てを購入したので、不動産取得税やら固定資産税、仲介手数料等だけで百万円以上かかりました。
あと、もしリフォームされるとなると、設計料もいるんじゃないでしょうか?(私は注文住宅設計料として百万円かかりました。これでも安いほうらしいです)

もし、この物件を無理して購入したとします。
あとの生活をしていくためにいろいろなことを我慢しなくてはならなくなってもいいですか?
たとえば、生活費、レジャー、子供の教育費等ぎりぎりまで切り詰めないとダメでしょう。
もちろん、奥様も働かれた上で。

今、六十歳になるまでに二千万円を貯めておかないと、年金だけでは生きていけない、みたいなことが声高にいわれています。
そのお金も準備しないといけないことも頭の片隅に入れておいて下さい。

他の方が書かれていたように、親御さんのお力を借りるとするならば、今後の付き合い等含めて(老後の面倒、兄妹との関係)考えないといけと思います。

私は銀行よりも金利を安くしてくれるという条件で父にお金を一部、借りました。
不動産屋さんに言われたことは、証拠を残しておくために(1)銀行振り込みで返済する(2)公証役場でお金を借りた証拠を残しておくための書類を作成する、この二点です。こうしておかないと、税務署がツツキにきたときに、親子双方が面倒なことに巻き込まれることになりかねないらしいです。

季節の変わり目ですが、体調等崩されませんようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。
ホントに貯金が少なすぎますねー。お恥ずかしいです。
毎月少しずつ貯めてはいるんですが、購入までに諸費用分いくかどうか…。頭金は込みでローンを組まないといけないことは必至です。
今の家が手狭でまた上の子供に出来るだけ転校をさせたくない思いから、焦っているような気がします。
家のローンが苦しくて生活がきつくなるのはやはり嫌なので、もう少し堅実に考えようかなと思います。

お礼日時:2005/05/10 10:05

方法として、私の主人も年収が少なくどうしても足らないために、56歳の父にローンを組んでもらうことにしました。

借りれるだけ主人にかりてもらい(それでも1000万)残りは父に。物件価格が違うのですが、参考にはなると思います。
また、父なら勤続年数やらなんやらで銀行金利の優遇は最大受けれます。10年固定で2%です。
諸費用等は親に借りるか、込みローンにしてはいかがでしょうか?
しかし、毎月返せるかです。
私の場合は私がパートで10万稼げれたら返せる状態です。
それでも欲しい・・・。
ついでに、切り詰めて繰り上げ返済もしなければなりません。
父親にローンを組んでもらうとします。あと、5年で定年だったら5年以上のローン固定でかりて、更新時に旦那さんに売買として名義を変更します。
そうすればそのときに安いローンを再度選ぶことが出来ます。ただ、名義変更で諸費用は100万ほどかかります。
ついでに、10年落ちでその価格ならとてもいい物件でしょうが、今から5年以内に水周りがどんどんわるくなってきます。その修繕費用もかかります。
どこにお住まいかわかりませんが、新築のほうが先のことを考えるといいような気もします。
ちなみに私の借り入れは2700万です。(24年ローン・・・・)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。
実はうちの場合双方の両親に頼ることがどうしても出来ない状況で、自分達で何とかするしかありません。
(当たり前ですね。笑)
また探している地域は坪単価がとても高く、うちの収入では新築は到底無理だと思うのです。
でも10年落ちの2200万の家も厳しいんですねー。
やはり堅実(かどうかも少し不安)に1000万円くらいの物件を購入してリフォームした方が身の丈にあっているのかなと思えてきました。

お礼日時:2005/05/10 10:01

買えないことは無いと思いますが、2000万の家は苦しいかと思います。



あと、頭金は1割くらいは用意しないと銀行がお金をかしてくれないかもしれません。
後は、連帯保証人にしっかりした人を用意できれば、何とかなると思います。

後は、不動産屋さんと銀行の付き合いで融通が利く場合がありますので、いろいろ当ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございます。
やはりそうですよねー。なにぶん初心者なもので自分で調べた以外にも何か方法があるんじゃないかと思ってしまいまして…。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 09:56

参考URLを見てみてください。


http://www.tekwing.com/homeplan/index.html
↑このHPも参考に。今後どれだけ年収が上がるかにもよりますが、きついと思います。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:OI0l81eaCc4J: …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
大変参考になりました。
厳しいのは分かってはいたのですが、やはり返済がきついですね…。現実をしっかり見たいと思います。

お礼日時:2005/05/10 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!