プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぐちっぽい内容となりますがスミマセン。
かれこれ5年つきあった彼氏から、別れ話を切り出され、3ヶ月会ってません。
別れてすぐは、ケンカもしましたが、電話しても会話は楽しかったんです。
でも、なかなか会ってくれないので(友達として)、こっちも辛くてメールも電話もしないようにしてたんです。

でも最近は会えなくてもいいや!ってふっきれてきたので、今日久々に「友達モード」で電話してみたんです。
そしたら、めっちゃテンション低くて。こっちも最近は元彼の事考えなくなったので、振れるネタもなくて。
3分で切ってしまいました。もう、しら~~~って感じで。

むこうの気持ちがわかりません。
今までの傾向でいうと、自分でふっといて、めっちゃへこむんです。私より。
私は結構、立ち直り早いんです。だから、「まだ悩んでるの!?」ってあきれてきちゃうんです。
もっとスッキリいこうよ!!って思うんですよね。
でも私がウジウジすんなよ!って言うのは違う気がするし・・・

前回、こちらで相談させて頂いた時に、「そっとしておくのが一番」と言われました。
で、今回しみったれた内容は一切なしでかけたのに、むこうのテンション低くさがちょっと心配になってしまいました。
おそらく、彼の中での考えがずーっと止まってる様に思うんです。
そんな彼に、私が何かしても辛いだけなんでしょうか?
「私は元気だよ!!」って上手く伝える方法はないんでしょうかね?

何聞いても、「待ってくれ」としか言ってくれません。
そんな気持ちでは、彼も辛いと思うのですが、ずーっとずっと辛いままでいるつもりなんでしょうか?
彼にとっての解決って何なのでしょう?

あと、別れてからも、彼のスキー板が置きっぱなしなのですが・・・何か意味あるんでしょうか?
マーキング!?

A 回答 (5件)

yuki314さん、こんにちは。

あなたは彼に対してどうしたいのかな?
ただ単に彼に元気になってほしいだけ?
それともそれ以上(よりを戻したい)を望んでいるのかな?

どちらにしても、今yuki314さんの取るべき行動は「自分が元気だ!」
と伝えるのではなく、彼をそっとしてあげることです。

yuki314さんはきっと「彼は自分を振ったことに責任を感じている
から、テンション低いんだ。」と思っているから「私は元気」と
伝えたいと思っているのでしょうね。
でも、自分が落ち込んでいるときに相手が元気だって聞かされたら
よけい落ち込むだけです。「なんで俺だけ」ってね。

時が彼を癒してくれるのをじっと見守りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

こういう状況で「何かをしてあげたい・・・」というのはただ単におばちゃん根性なんでしょうかね。
ちょっとショックでした。
でも、男の人の意見がそうなら、そういうものなんだ、と思います。

彼を元気付けたい、何とかしてあげたいと思う気持ちはわかりますが、それはyuki314さんの問題ではなく彼自身の問題だと思います。

仮にyuki314さんが彼のことを吹っ切れたとしても、彼はまだその段階ではないのかもしれません。

そもそも何か理由があって別れたのですよね?
彼にとって別れとは、友達になるという事ではなくて、距離を置くためなのでは??
少しの間はそっとしておいてあげてはどうでしょうか。
もう少しすれば彼も自分の事は自分自身で解決すると思います。
それから彼も今後の二人の付き合い方を考えるのではないでしょうか?
yuki314さんは、これからは友達としてやっていけるかもしれませんが、彼はそうではないということも理解してあげてください。

私が思うに、簡単に友達に戻れるなら別れたりはしないのではないでしょうか。
だって一度は『友達』という関係を超えた『特別な存在』になったんですよ。
しかも何年もです。
それを考えた上で、そっとしてあげてください。
あなたが吹っ切れたなら、なおさらです。
    • 0

貴方が「友達モード」で彼に電話をしても、「よりを戻そうモード」だってことが彼にはわかるんじゃないですか?

何の為に彼を励ますのですか?
なぜ貴方が元気だと彼に伝えなければならないのですか?
別れた後に楽しく会ったり電話をしたいなら、別れた意味ってあるのですか?

別れ話を切り出した彼の気持ちも考えてあげて下さい。
貴方と関わりを持ちたくなったら、きっと彼の方から連絡すると思いますよ。
    • 0

こんばんわ。

長いことつきあってきた彼と別れてつらかった時期もあったことと思います。
yuki314さんはふっきれてきた、と書かれていますが、文面からはまだご自分で思う程ふっきれてはいないのでは、と感じられました。ふっきれているのであれば、スキー板の意味なんて考えないのではないですか?
別れたあとすぐに友人になれることもありますが、時間がかかることもあります。お互いいったん他人同士になる時間が彼にもyuki314さんにもは必要なのではないでしょうか。
今、直接彼に話しかけたりすることによって彼の力になることは残念ながらできないと思います。
少なくとも、彼が置き忘れたスキー板を自分から取りに来る気になるぐらいまでは待ってあげてはどうでしょうか。yuki314さんにも彼に対する気持ちを見つめ直すいい機会になるかもしれません。
そのときにもしyuki314さんにまだ彼と友達でいたいという気持ちがあったら、そこから友達をはじめることもできると思います。
少しまとはずれかもしれませんが、とにかく、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は結構、性格暗いんですが、結構パっパと気持ちを整理しちゃう方ですが・・・
彼はそうではないんですよね。
時間が経つにつれて、私の中の彼の存在が80%?ぐらいだったのが5%ぐらいになりつつなります。
これは良いことなんでしょうね。
その反面、そういう自分が寂しかったりします。
でも、結局はどうする事も出来ないんですよね・・・。ちょっと無力感を感じてしまいます。

>「私は元気だよ!!」って上手く伝える方法はないんでしょうかね?

ん?伝えるなら「元気だせよ!」では???

>あと、別れてからも、彼のスキー板が置きっぱなしなのですが・・・何か意味あるんでしょうか?
彼にとって意味があったとして、それがyuki314さんにとって意味あるの?

未だに元彼女の置き土産が散乱してますが、
私にとっては既に意味のないものです。

あんまり彼のことを気遣ってしまうと、
彼にとっての解決を先延ばしにしてしまうかもしれません。
    • 0