アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使われる「マトリックス」という言葉の意味がわかりません。辞書などで調べたのですが、いまいち、納得できる言葉が載っていませんでした。独学で勉強しているので聞ける人がいません。どうか教えてください。

A 回答 (7件)

 質問者さんの質問から推測すると、この分野を勉強し始めた段階と思われるので、正確さより、イメージを優先して説明します。


 「複合材料」と呼ばれる言葉はご存知でしょうか?複数種類の材質から作成される材料です。その中に、代表的なもので、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)とよばれているものがあります。これは、炭素で出来た細いワイヤー(繊維)みたいなものを、プラスチック(樹脂)で整えた薄いシートです。
 質問にあります、材料学で使っている「マトリクス」「マトリックス」は、上記の例では、プラスチック(樹脂)を指します。「マトリクス」は、金属複合材料になりますと、アルミ等の金属材料の場合もありますし、セラミック複合材料では、・・・・などなど、複合材料の構造と成形物質によって様々です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変、分かりやすい説明ありがとうございます。具体的で大変分かりやすかったです。

お礼日時:2005/05/18 23:21

金属材料系の合金に関する記述で,例えば,クロム及びニッケルと,鉄マトリックスによって,ステンレス合金が作られる。

と言うような使い方をする場合,あまり訳されることはないのですが,一般的には,マトリックスは間質と訳すとおもいます。
これは,クロムとニッケルの間を埋める性質を持つ材料(鉄)といった意味でしょう。
生体材料学で,セルマトリックス(細胞間質)というのと同じ訳です。
    • good
    • 1

 


 
  ,
 メトリクス matrix は古い言葉で「仔を孕んだ牝」のことで「子宮」をも意味します。 母親 mother と同根なのでしょう。 母なる大地、子を包み育む(はぐくむ)母体。学術用語としての matrix もその意味を引き継いでいます。
日本語訳では 基材、基盤、地金、間質などなど分野でバラバラですが 語源を反映してるのは 母材 でしょうか。しかし母材は機械加工前の原材料の意味が強そうですね。
(昔ヒットした映画「マトリクス」は子宮の意味でしたね。子宮状のカプセルで臍の緒で母胎(コンピュータ)とつながって安楽な夢に浸る。)
 同類語でサブストレート substrate というのも使われます。もとはラテン語 sub+stratum(根本、土台、下層)です。下に敷いたもの、下地(したじ)、あるいは素地(そじ)です。留学生とか語彙が豊富な native speaker は使い分けてますね。
 数字を縦横に並べた「Array」を「多数の子が胎内に居る」と見立てたのが数学で言う「マトリックス」。さらにそれに適当に計算規則を定めて、言わば一つの数を産ませるのが、determinant(決定したもの)です。 日本語では行列と行列式。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。どうやら、基材とか基盤が探している意味に近そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 01:34

もしかして,


間質
ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間質ではないようです。答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 01:36

具体的に,材料とは何ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属材料、プラスチックなどです。

お礼日時:2005/05/11 01:36

 どのような状況で使われているかわからないのではっきりとしたことは言えませんが、化学系でmatrixと言うと主に発光分光分析などで試料を保持する媒質を指します。

他に金属材料では合金の主体となる金属、医学等では母体や基盤などを指すこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の探している意味では、主体となる金属、基盤などが適切かと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 01:30

行列


です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。行列の意味ではないみたいです。材料の構造に関する用語みたいなんですが。

お礼日時:2005/05/10 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A