プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から私のPCを使っていて気付いたんですが、
いつの間にかデスクトップの左端から約5cm位のところに突然赤い縦の線が夜からずっと表示されます。(泣)
ブラウザを最小化すると、よりはっきりと分かります。
ちなみに2回ほど再起動と電源を普通に落としてみたのですが、
立ち上がると始めから細い赤い線が一本だけ出てしまうのです。
これは一体何なんでしょう?
今のところ、PCは普通に使えているのでいいのですが、
なにか気味が悪くて…
どなたかご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。m(_ _)m
お願いします。

A 回答 (4件)

お使いのモニタは「液晶」なのでしょうか?



その場合は「モニタの故障」に間違いないです。
虫眼鏡でよーく見れば分かりますが液晶の画面は「赤青緑の集合体」です。
このうち「青と緑が発色されなくなった」ため、残った赤が線となって表示されているのです。

自力での修理はまず無理ですので、メーカなり購入した店なりに修理を依頼してください。

※ ただしこの場合、修理というより「交換」になりますので、結構な金額になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モニタの故障ですか…

購入した店の保障期間がまだあるので、出費はそこまでないといいなぁ…
あ、ちなみにコンピューターはノートです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 11:32

皆様お答えになられているとおり、


ディスプレイ側の問題かと思います。
私の使っていたモニタでも同様の現象が起こり、
モニタの交換をしたら解消しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
あれから、購入した店に持っていったところ、皆様がおっしゃった通りの原因でした。
けれど、店側の保証にはいっていたので、実費(約6万円程)での支払いはしなくてすんでほっとしています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/13 18:34

その症状はディスプレイかディスプレイコントローラの故障の可能性がありますね。


どちらの問題であるかはっきりさせるには、別の正常なディスプレイをつなげてみれば判明します。
別のディスプレイを接続しても赤線が出るようならパソコン本体側のディスプレイコントローラの問題です。
故障箇所がコントローラで、それがAGPカードなら比較的安く交換できますが、オンボードのAGPだとマザーボード交換に、ディスプレイが液晶ディスプレイだったりするとちょっと高価になります。
    • good
    • 1

文面で見た限り、液晶かブラウン管の故障でしょうね。

常に同じ位置に同じ線が出るのなら、修理が必要な可能性が大です。
この場合液晶なら液晶交換ブラウン管の場合原因によって変わりますが、ブラウン管自体の交換ですね。
まず、修理の窓口に相談して、修理の見積もりを出してもらって、買い換えと値段の比較して、決めると良いです。修理の見積もりは、ほとんどタダでやってくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、購入した店にもって行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています