アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^);
でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。
やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。
それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。
まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、


>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなどの体の筋肉が弛緩しているときに、痛気持ちいい程度で根気良く続けましょう。
焦りは禁物です。

あと、自己流だと効率が悪いです。ストレッチは意識の置き方や呼吸なども含めて
総合的に行いますので、ネットで調べるか、書店で解説本を参考にして行うことをお勧めします。

>まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?

基本的には外科だと思いますが、スポーツ系の治療を謳っているところの方がよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレッチはやればやるほど効くもんだと思っていました。卓球愛好家としてもう少し体の勉強もしなくてはいけないですね~
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2005/05/10 20:01

なるほど、大股を開いて姿勢を低くするというのは相撲の四股のようなイメージでよいでしょうか。

人からグキッと負荷をかけられたのではなく自分でやっていたのなら文面を見る限りではそう重症ではないと思います。筋肉の炎症だと思うので段々と軽快すると思います。ストレッチの力加減は「イタ気持ちのよい」程度が適正です。今回のことを教訓にして、気持ちよく筋肉が伸びる感覚を自分で掴んでください。股関節を柔らかくする目的が卓球の競技力向上のためなので、考えられるストレッチ方法は数種類あります。ネットや書籍でストレッチ方法はたくさん情報入手できるので、参考にしてください。
    • good
    • 1

まずはご自身の姿勢を正してみてはいかがでしょうか?筋・靭帯などは骨の歪みから影響をうけますので、姿勢を良くされては良いと思います、姿勢の専門家にご相談されれば処置の仕方や運動の仕方なども教われますよ。

    • good
    • 0

 ストレッチのホームページがありますので見てください。


http://www.toyo-care.com/carekokansetust.htm
http://www.shiatsu-info.com/stretch/kokan.htm
検索するといろいろでます。

 今は、すじをのばしてしまっているので痛みが消えるまで安静にしているのが良いかと思います。できれば暖めるといいのですが、触ってみて暑いようでしたら冷やしてください。普通に生活できるのでひとまず病院は行かなくていいと思います。生活に支障を来すようでしたら整形外科に行った方がいいかも知れません。

 ちょっとわからないのですが卓球で構えの姿勢をとるときに姿勢がきついのですか。どのようなボールを打つときですか?私は、遊び程度でしか卓球をしたことがないのですがあまり、股関節が硬いから低い姿勢をとることができない事がよくわかりません。

参考URL:http://www.toyo-care.com/carekokansetust.htm
    • good
    • 3

 ストレッチのホームページがありますので見てください。


http://www.toyo-care.com/carekokansetust.htm
http://www.shiatsu-info.com/stretch/kokan.htm
検索するといろいろでます。

 今は、すじをのばしてしまっているので痛みが消えるまで安静にしているのが良いかと思います。できれば暖めるといいのですが、触ってみて暑いようでしたら冷やしてください。普通に生活できるのでひとまず病院は行かなくていいと思います。生活に支障を来すようでしたら整形外科に行った方がいいかも知れません。

 ちょっとわからないのですが卓球で構えの姿勢をとるときに姿勢がきついのですか。どのようなボールを打つときですか?私は、遊び程度でしか卓球をしたことがないのですがあまり、股関節が硬いから低い姿勢をとることができない事がよくわかりません。

参考URL:http://www.toyo-care.com/carekokansetust.htm
    • good
    • 2

 ストレッチのホームページがありますので見てください。


http://www.toyo-care.com/carekokansetust.htm
http://www.shiatsu-info.com/stretch/kokan.htm
検索するといろいろでます。

 今は、すじをのばしてしまっているので痛みが消えるまで安静にしているのが良いかと思います。できれば暖めるといいのですが、触ってみて暑いようでしたら冷やしてください。普通に生活できるのでひとまず病院は行かなくていいと思います。生活に支障を来すようでしたら整形外科に行った方がいいかも知れません。

 ちょっとわからないのですが卓球で構えの姿勢をとるときに姿勢がきついのですか。どのようなボールを打つときですか?私は、遊び程度でしか卓球をしたことがないのですがあまり、股関節が硬いから低い姿勢をとることができない事がよくわかりません。

参考URL:http://www.toyo-care.com/carekokansetust.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haba999さん
ありがとうございます。
とても参考になるストレッチのHPを教えていただきましたありがとうございます。

http://www.toyo-care.com/carekokansetust.htm
上記のHPの「股関節の外旋」が特に苦手です。
あと、座った状態で股出来る限りを開き、手を前方に伸ばす、相撲の又割りのような姿勢も異常な程硬いです。
とりあえず、直ってきたら徐々にストレッチしていこうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!