プリンターを購入しようと思うのですが、何がいいのかわかりません。価格は4万円くらいまででよい製品を教えてください。また何を見てプリンターの良し悪しがわかるのですか?

A 回答 (1件)

◆Naka◆

カラー・インクジェットプリンタに絞ってお答えいたします。
実勢価格が4万ぐらいまでですね??

ポイントは「画質」、「スピード」、「機能」です。
実勢価格の高い方から…

◆キヤ●ン BJ F870(4万弱…?)
この秋出たばかりの、キヤノンの新フラッグシップです。
インクそのものを改良して、また1ランクアップさせてきました。
画質、スピード共に文句のないレベルと言うことができます。
直接の4辺フチなし印刷には対応していませんが、専用の用紙を使うことにより、フチなし印刷を楽しむことができます。

◆エプ●ン PM-880C(やはり4万弱)
これもエプソンの新製品。
こちらは新しい画像処理技術を搭載することで、画質をアップさせました。
画質は文句なし。スピードも許容範囲にあると思います。
4辺フチなし印刷、ロール紙印刷等のフィーチャーが楽しいですね。

◆キヤ●ン BJ S600(3万弱ってところかな)
このプリンタは非常に速いです。左右から同じ順番でインクをドロップしていくので、双方向の印刷でもムラが出ない、という特長を持っています。
ただし、インクは4色構成ですから、画質的には上に挙げた2機種には劣ります。

◆エプ●ン PM-780C(2万代半ば…?)
ロール紙印刷には対応していませんし、速度もやや落ちますが、画質はトップレベルで、4辺フチなし印刷にも対応しています。
とてもスタイリッシュなデザインが、今かなり人気のようです。

◆エプ●ン CL-700 (1万台半ばかな)
エプソンの新しい「カラリオ・ライト」というシリーズの1号機です。
これは実際の印刷サンプル等を見たことがないのであくまで想像ですが、4色インク構成の機種の中では出色の画質を持つプリンタではないか、と思われます。ただしスピードは遅いようです。

なんだかキヤ●ンとエプ●ンばっかりになってしまいましたが、現状では他に候補がないのも確かです。
強いて言えば、H●のプリンタの持つユニークな機能や、レックス●ークの安さなどには魅力を感じますが。

とりあえず、私個人の推薦機種は、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。
とても詳しくありがとうございます。これを参考にプリンターを購入したいと思います。