プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのバイクの購入を検討しています。
CB400 SUPER BOL D'ORとCB400 SUPER FOURで迷っています。
CB400 SUPER BOL D'ORのハーフカウルは効果的なのでしょうか?
両車の価格差は約7万円ですが、価格差ほどの効果はあるのでしょうか?
仕様用途は、街乗り60%、高速40%程度を見込んでいます。
実際にCB400 SUPER BOL D'ORに乗っている方の感想も聞かせて下さい。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ボルドールのほうが良いのではないでしょうか。

他の回答者さんもおっしゃっているように、高速で連続走行したときの疲労度が全く違います。 疲れないということは安全にも直結する話ですから、初心者であれば尚更です。
ハンドルを切ってもライトが前を向いたまま、というのはそのうち慣れますから心配いりません。 夜間のコーナーが危険だと言う知り合いもいましたが、クルマと違ってバイクはコーナリング時にハンドルを目に見えるほど切って曲がる乗り物ではありません。 実際に走ってみると解るのですが、極限の走りでもしない限り、ネイキッドとカウル付きでの照射範囲はほとんど変わりませんから安心してください。
また、ネイキッドに後付の小型スクリーンなんかがありますが、無いよりマシといった程度(ゼファーで経験あり)ですからハーフカウルとは比べものになりません。

それと、万が一カウルが必要でなくなったときはムリヤリにでもネイキッドへと改造できますが、ネイキッドからカウルつきに改造すると7万円どころの差ではなく、対費用と手間の面から考えると避けたほうが良いと思います。
私は昔、GPZ900Rのハーフカウル仕様に乗ってました。 後になってビキニカウルのZRX1200Rに乗り換えた時は高速走行が辛く、ZRX1200Sのハーフカウルを付けようと画策したのですが、前述のような理由であきらめ、結局ZX-9Rに乗り換えとなり、もったいない結果となりました。
    • 0

私はCB400SFスペ2乗りの者です。

高速40%ということならボルドールに1票。
長時間高速だとやはりカウル有りと無しでは全然違うと思います。
SFスペ2大好きですがSBすっごく憧れます。
もし私が今、免許取りたてだったらSB買ってるかも。
かなり試乗してみたい…。快適そう。
    • 0

現在、旧式のCB400SFを所有していますが、100キロを超えたあたりから風圧がものすごくてそれ以上出そうと思いません。

カウルのある車体に乗ったことがないのでなんともいえませんが、スピード重視ならカウルがあったほうがいいのではないでしょうか。わたしはSFの外見がすきなので気にしてません。
    • 0

少々形違いますがGPZ1100とZRX1100での比較です。

GPZの場合、ハーフカウルがでかい為220kmくらいでも耐えられる
ZRXの場合、ビキニカウルでは160km巡航でもしんどい!

同じ距離・同じ速度でも目的地に着いた時の疲れ方は全然違うと思います。

あと注意点として、ハーフカウルがフレーム直付けタイプですとコーナーでライトが遅れて照らす事もありますので注意して下さいね(慣れですけど)
    • 0

こん**わ

現在オフロードバイクを所有しています。
 過去にはレプリカやSSなども所有していました。

フロントカウルが有るのと無いのでは高速移動時の疲れ方が全然違います。
 その差が7万と言うのは微妙ですが高速道路を40%も考えておられるのならあれば良いかなと思います。

ただ、後からでも風よけに様な物はつけることが出来ます。
 SFを買ってあとで風よけだけつけるかハーフカウルのパーツを取り寄せつけることも可能でしょう

がんばってください
    • 0