アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警官の威嚇射撃は、空に向けて撃つようになっているようですが、発砲された弾丸はどうなるのでしょうか? 
いずれは落ちてくるのは分かるのですが・・・。

・どれくらいの高さまで上がるのか?
・落下してくる時に危険はないのか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

弾丸の初速250m/sとして計算したところ、空気抵抗などを無視すると約3100mまで上昇します。

(弾丸の速度についてはURLを参照)
落下してきたときには発射時と同じスピードになりますので(実際は空気抵抗でスピードは落ちますが)、
下に人間などがいるととんでもないことになります。

参考URL:http://www.securico.co.jp/jbl/j_nij.html
    • 0
この回答へのお礼

空気抵抗を無視すると、富士山くらいまで飛んじゃうんですね。
参考URLも興味深く拝見しました。ありがとうございました。

2つ目のご質問の参考回答になります。

その昔、国際出版社の「GUN」という月刊誌で読んだ記事では、ライターの人が、空に向けて撃ったハンドガンの弾(口径は忘れました)が、しばらくして、偶然に、自分の頭に落ちてきて、ずいぶん痛かったそうです(コブができたかできなかったか、いずれにせよ、その程度の痛み)。
・・・ということで、危険は危険だけど、致命傷までに至ることはなさそうです。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。
上空に向けて撃った場合の飛距離(打ち上げ高度?)や危険度がよく分かりました。
みなさん、とても良い回答をいただき甲乙をつけがたいのですが、具体的な数値を上げて戴いた方を中心にポイントをつけさせて戴きます。

• 0
この回答へのお礼

具体例をありがとうございます。GUNは昔読んでましたが、頭に当たった記事は知らなかったです。すごい偶然!(^^;

基本として、一般的な9×19として考えます。

上昇する高さですが空気抵抗があるのでせいぜい200m程度です。
(弾頭形状で多少の変化はありますが±30m位です)

落下時の危険性ですがこれは空気抵抗があるので命には別状ありませんが少なくとも全治1週間程度の怪我はすると思います。
(当たり所が悪いと死ぬこともありますが)
    • 0
この回答へのお礼

具体的な計算例まで、ありがとうございました。
必ずしも致命傷にならずとも危険ではありますね。

たしか上空数百メートルくらいまで上昇するんじゃなかったでしたっけ。

もちろん何物であろうと空から落ちてくれば危険は危険です。
 でもあくまで自然落下してくるだけなので、人間が死ぬほどの勢いは失われてます。
 もし人に当たれば、「上から石が落ちてきた」程度の危険度があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上から落ちてくる石ですが、いつぞやの高層マンションからの投げ捨ておばさんを思い出しました。
危ないことは危ないですね。(^^;