アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月14日(土)に東京から静岡まで新幹線で、しかもおりたたみ自転車を担いで輪行して行きたいと思っています。
自転車を担いでいくので、なるべく混雑を避けたいです。

1.時間は何時ぐらいが空いてて良いと思います?
私の希望としては8時ですが、最大遅くても12時には出発したいです。

2.乗るならどの車両が良いと思います?
一番前?一番後?

自由席と指定席は自転車を置くスペースさえ取れれば良いので、どちらでも良いです。
でも、グリーン車は予算的にちょっと無理(^^;
できたら禁煙車が良いですが、空いているなら喫煙車でもOKです!

ちなみに自転車の折りたたんだサイズは30×60×77cmです。

A 回答 (4件)

新幹線通勤のものです。



車内には、自転車くらいの荷物を持ち込む人は少なくありません。
あまり神経質にならなくてもだいじょうぶと思います。
車両の一番前か後ろの座席の後ろが確保できればよいでしょう。

但し、土曜日の下りですと「ひかり」はそこそこ混雑するかと思います。
「こだま」であれば問題ないです。
どちらでにしても発車10分前+10分前くらいに並べばよいでしょう。
車両は1番前が「ひかり」も「こだま」も禁煙車で一番よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番前も置けるスペースってあるんですか。
一番後ろだけなんだと思ってました。
No.2の方も「ひかり」は混むと書いてますね。

お礼日時:2005/05/10 16:37

#1です。



一番前は座席を逆にすればその後ろが使えます。
1人または混雑時にはやりずらいですが、2人で2人席を2つ使用するような形で置けます。

また、デッキにも置けるスペースがあります。座席が近ければ安心できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすいません。

なるほど、それで一番前ですか。
1人じゃないときには使える方法ですね。
今回は一番後ろが空いていたので、そこに置きました。
でも、難儀だったのは置き場所よりも改札や車両のドアの間口の狭さでしたね。通りにくかったです。

お礼日時:2005/05/16 11:47

 #2で回答したものですが、東海の車両はムーンライトながら号と同じ車両でデッキなら問題なく置けると思います。


http://www.trainspace.net/jr/373.htm
http://www.trainseat.net/interior/nighttrain/nag …

 特急東海号は自由席ですと運賃3,260円+自由席特急券2,100円です。もし山手線内から乗る場合は、東海道線の由比駅

(2,520円)まで買って車内で精算すると安くいけます。由比~静岡は400円です。

 ただ金券ショップで新幹線の回数券が5,240円~5,350円くらいで売っていますし、あんまり大差がないですけどね。

 ちなみに、東京駅朝5:20発の普通静岡行と静岡19:35発普通東京行も同じ車両です。約3時間3,260円

(特急型車両ですがこの2本だけは普通電車ですので運賃の3,260円のみで乗れます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすいません。
出かける準備などでドタバタしていたものですから...

新幹線輪行は無事にできました。
改札と車両の間口が狭くて通るのがちょっと大変でしたが...
東海号は乗れなかったですが、静岡19:35発の普通列車には乗りました。
私も以前からこの列車のことは知っていたのですが、乗るのは初めてでなかなかおもしろかったです。

お礼日時:2005/05/16 10:52

 自由席は進行方向前の方にあるので、比較的すいているのは、1号車禁煙でしょう。

静岡停車のひかりは静岡、浜松
 
 に行く人が結構乗るので、こだまに乗った方がいいと思います。出来るだけ車両の一番後方の椅子に座るのがいいと思います。

 入線の10分前にいれば多分大丈夫だと思います。

 こだまは指定席が2両とかですしわざわざ指定席を取る必要はないと思います。

 本当は時間的余裕があれば在来線の特急東海号静岡行のほうが空いています。(ただ東京駅7:18発)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特急東海号も魅力的です...でも、輪行して東京駅に7時はちょっと難しいかも(^^;
でも、今後の参考にお聞きしておきたいのですが、この特急にも自転車が置けるようなスペースはあります?

お礼日時:2005/05/10 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!