プロが教えるわが家の防犯対策術!

四畳半ふた間をリフォームしてフローリングにしましたが、テーブルが物置になってしまいました。食器棚は昔の大きな食器棚で上と下がわかれるようになっています。食器棚とテーブルを廃棄して、カウンターキッチンにしたいのですが、ちなみに家族は3人です。
カウンターキッチンで食事をしたいのですが、コストを抑えてうまく出来る方法教えてください。条件として食器棚の下の家具を利用してできるかどうか(天板を乗せる)?また自分で出来るサイト、大工さんに頼むといくら位予算が必要か?ご存知の方教えてください。カラーボックスを使う方法とかあればお願いします。

A 回答 (1件)

食器棚の下段を利用してキッチンとの間仕切り兼、食事用カウンターということでしょか。

基本的には天板を製作して上にのせ、固定するだけです。
食器棚の奥行きが40センチ以上+椅子に座った脚が入る奥行き分で、80センチ幅。カウンターとしてはかなり広めです。あ、座る側には脚も必要ですね。
カラーボックスなら10センチ狭くなりますが。
どちらも家具の背面はパネル状のものでカバーします。大工さんに頼むレベルではないのでホームセンターで相談しながら頑張ってください。

盛り付け、配膳は便利にできるでしょう。
問題は、便利すぎて広すぎて、何でも置いてしまうことです。
テーブルより便利な?カウンターには、さらにキッチンの物まで便利に置いてしまうとゴチャゴチャになります。

逆に独立型キッチンにする手もあります。
大型の食器棚を間仕切りとして利用し、背面をすっきり見せるパネルを取り付けて。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ家具屋さんを見て回って、とりあえず天板を買ってきて工夫します。ありがとうございました。